ラーメンこぶ志日記【味噌系こぶ志ラーメン恋玉(辛恋玉)』編】 | MDのラーメン画像保管庫

ラーメンこぶ志日記【味噌系こぶ志ラーメン恋玉(辛恋玉)』編】

MDのラーメン日記-SBSH0604.JPG

今日はバレンタインデー。私には無縁の話だな~と切なくなりつつ、気になることがあり、病院へ。体調が悪いわけじゃなく、尿酸値が異常値のため、診ていただきました。尿酸といえば痛風の原因なわけで、たいした贅沢もしてないのに、摩訶不思議です。一応、医師に「ラーメンの食べ過ぎのせいですか?」と伺うも「ほぼ関係ない」とのこと。ホッと一安心したので、三条御前の「ラーメンこぶ志」を1時過ぎに訪問(笑)。で、『味噌系こぶ志ラーメン恋玉(辛恋玉)』と『塩釜チャーシュー入りお稲荷さん』を注文。すると店員が「旨玉にします?辛玉にします?(何て聞かれたかもちょっと不明)」と聞いてくるので「旨玉(恋玉)」にしました。違いは豆板醤の有無らしい?出てきた器の真ん中には味噌が鎮座してます。途中で溶きながら食べるとのことで、まずはスープを一口。しっかりとした味噌の風味と香味油の香ばしさを感じます。香味油に酸味を感じたのですが、何を入れてるのか分からず。そして、味噌を溶くとカレー味が出てきます。カレー味噌だったんですね!カレーはスープの味を支配し、味噌を消してしまう気がするのですが、味噌の風味は残ったままでした。麺は太ちぢれで、プリプリしていて、味噌・カレーのパワーにも負けません。歯ごたえも抜群でした。それから、「こぶ志」のセールスポイントとも言える塩釜チャーシューは、相変わらずの美味しさ。ジューシーで旨味たっぷりです。これが「お稲荷さん」にも入っていて、豪勢な稲荷という感じ。それから、トッピングに揚げた野菜が入っていた気がします。その野菜も分からずじまいでした。とても奥深く、創意工夫したことが読み取れる一杯でした。ただ、分からないことが多くて、私自身はラーメン勉強が足りないな~と反省した次第です。
MDのラーメン日記-SBSH0605.JPG