お家探し in 韓国

 

 

今日は前回のブログでお話しした物件探しについて

書いていこうと思いますうさぎ

 

初めにお伝えしますが、韓国でのお家探しは

ほんっっっっっとに大変でしたネガティブガーン

私と同じような思いをしてほしくないので

今回の家探しで感じたことをお伝えしていこうと思います気づき

 

 

   

 

韓国で暮らしていくには 家 は必要ですよねうさぎ

まず韓国でお家を探すには保証金問題が必ずついてきますガーン

保証金とは入居時にオーナーさんへ預けておくお金です。

契約満了時に返金されます札束

 

    

ワンルームを探す場合

保証金:500〜1000万ウォン

家賃:55万ウォン〜

光熱費は別途支払い

 

コシウォンを探す場合

保証金:0〜50万ウォン

家賃:47万ウォン〜

光熱費は家賃に含まれている

 

※相場なので全てがこの通りとは限りません

 

 

ワンルームが1番なのですが保証金の壁が高く

コシウォンで探すことにしましたあしあと

 

お家は内見して決めたかったのですが

ビザがあるので韓国に出国することができないため

( 韓国に入国した日からワーホリがスタートしてしまうので注意ですびっくりマーク )

日本で探すために韓国にある日本の不動産屋さんに連絡を取りました。

 

 

雲雲雲

 

1ヶ月ほど前に連絡を入れたところ

コシウォンの場合はギリギリになるまで空き情報がわからないとのこと。

なので入国日の1週間〜10日ほど前から物件探しが始まるとのことでした。

( なんとギリギリ…こんなギリギリまで家見つからないの不安すぎる… )

希望の物件と条件を伝えて連絡が来るのを待っていました。

 

 

入国10日ほど前

 

「 お世話になっております〇〇です。

希望していた物件はどこも空きがないので別のお部屋を探していただくことになります。」

 

と言われてしまったので条件をいくつか減らしてまた1から物件を探すことに汗うさぎ

ただここからがとても大変でしたガーン

 

わたしが提示していた条件はこちらです↓

女性専用語学堂へ徒歩圏内家賃〇〇ウォン以下/

トイレ風呂が部屋の中にある物件優先

 

 

スーツ こちらの物件はいかがでしょうか。

  家賃〇〇ウォン、女性専用です。

うさぎ 学校への距離はどれくらいでしょうか?

スーツ 徒歩15分ほどです。

うさぎ トイレお風呂は部屋の中にありますか?

スーツ はい、ございます。

うさぎ このお家にしたいです!

スーツ 他の方が先にご契約されたのでこちらの物件

  にはもう入居できません。

 

え…?真顔

 

 

スーツ こちらの物件はいかがでしょうか。

  家賃〇〇ウォン、学校まで徒歩5分です。

うさぎ 女性専用ですか?

スーツ 男女兼用物件になります。

うさぎ 女性専用で探しているので、、、

スーツ 妥協しながら決めていかないとこのままでは

  住めるお部屋がなくなってしまいますよ。

 

え…?真顔真顔

 

 

スーツ こちらの物件はいかがでしょうか。

  〇〇駅の物件で家賃〇〇ウォン、女性専用です。

うさぎ(聞いたことのない駅だけどどこだろう…)

   学校まで徒歩何分ほどですか?

スーツ 徒歩20分ほどです。

うさぎ (20分か〜でもまあいっか)

  ここに住みたいです!

スーツ 契約書を作らせていただきます。

うさぎ(〇〇駅どこなのか調べてみよ、、、🔍)

  “ 検索結果 学校まで徒歩1時間30分 ”

うさぎ あのさっきの物件の駅からの距離を調べたら

  徒歩1時間半と出てきたのですが20分ほどで

  合っていますか?

スーツ 電車などで20分という意味です。

 

は…?真顔真顔真顔

 

 

スーツ こちらの物件はいかがでしょうか。

  家賃〇〇ウォン(予算オーバー)女性専用

  です。

うさぎ …学校までの距離はどれくらいですか…

  トイレとお風呂は部屋の中にありますか

スーツ 学校まで徒歩10分、トイレお風呂あります。

          ・・・

スーツ 契約が完了しました!

うさぎ(え⁉︎)あのまだ住むとは言ってないのですが

スーツ 他の方が契約したのでもうこの物件はありま

  せんという意味です。

 

……限界無気力びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

おわかりいただけますでしょうか無気力もやもや

これでも抜粋した内容なので実際にはもっとこういうことがありました。

一度に教えてくれる情報が少ないのでこちら側の条件にどれだけマッチしているのかが

わからないため聞き出す▶︎返事がくる▶︎質問▶︎返事がくる▶︎契約したい▶︎家がない

の繰り返しでした煽り

 

わたしも働きながらの物件探しだったのですぐに返信することができず…

そしたら「早く返事をくれないと家はどんどんなくなります」と言われたり

とてもこちらに寄り添ってくれているという対応を感じられなくてむかつき

物件の周囲に何があるか、大通りに面しているのか、路地裏なのかなど

気になるところもたくさんあったので尋ねてみると

契約完了してからではないと教えられないとの事。

…え?無気力

どんな場所にあってどんな建物でコンビニやスーパーが近くにあるのかさえ

わからないところに簡単に住みますとは言えないですよね?むかつき

 

 

不信感しかなくなったわたしはここの不動産にお願いするのをやめました。

 

 

 

雲雲雲

 

 

出国1週間前に迫っていたのでわたしは近所にある行きつけの

韓国料理屋さんにご飯を食べに行きました。

わたしがワーホリに向かうことを韓国人のママさんは知っていたので

準備は順調なのかという話になりお家の話をしました。

 

するとママさんは

 

ありえない話だねびっくりマークびっくりマーク

一人で韓国に住むっていうのにお家がないでどうするの…

どれだけ不安な気持ちなのかわかってなさすぎる…

韓国に住んでる甥っ子に家探してもらうように頼んでみるから

心配しなくていいからね!!もう大丈夫だから!!

 

と言ってくださり泣くうさぎ泣くうさぎ

甥っ子さんと連絡を取るようになりました泣くうさぎ

 

 

雲雲雲

 

甥っ子さんが私の希望通りのコシウォンを探してくださり

部屋は絶対に内見をしてからの方が良いから と

ルームツアーの予約をとってくださいました泣くうさぎ

 

韓国に入国してから数日はホテルで暮らして

いざ内見!

 

甥っ子さんが一緒に内見を回ってくださり

第一希望だったお部屋をその日に契約することができました泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

コシウォンなのではじめは狭さにびっくりしましたが

1週間もすれば慣れてきて、今ではお気に入りの部屋になってますよだれイエローハーツ

近くにはコンビニやスーパー、バス停もあり不自由なく暮らしています笑い

住めば都とはこういうことを言うんだなとㅎㅎㅎ

 

ママさんと甥っ子さんには感謝しかありません泣くうさぎ泣くうさぎ乙女のトキメキ

 

 

雲雲雲

 

家がないまま韓国に向かうのはとても不安なので

日本で決めてしまいたい気持ちはとってもよくわかります。

ですが、韓国に来て思うことは

入国してから探す方が安くていいお部屋があります曇り

 

私が最初に依頼していた不動産屋が提示してきた物件を見つけましたが

家賃が10万ウォンも違いました。

そして日本の不動産屋さんを通すと仲介手数料も決して安い金額ではないので

急かされても慎重にお部屋を探す必要があります。。

 

私の友人は入国当日にワンルームを探しに行き

その日中に契約をしていました気づき

オーナーさんと直接契約を結ぶ場合は

しっかり契約書を作成してもらうことも重要ですびっくりマーク

 

日本人だからと金額を上乗せしてくる悪い人もいるので

韓国で家探しをする場合は、韓国人の方についてきてもらうか

翻訳機を使ってしっかりやり取りすることが大事ですアセアセ

 

 

日本の会社だからといって安心できないなと今回感じましたガーン

異国で暮らしていくだけでもとても勇気がいることです。。

不安な気持ちでいる人に対してもう少し思いやりを持った対応を

して欲しかったなと思いますが、このことがなかったら

今のお部屋に出会えなかったんだと思うと

こういう経験をして良かったと今は思いますにっこり(ポジティブ)

 

 

1年ここに住み続けたいと思うほど気に入っているので

1年後このコシウォンについて書きたいと思いますラブラブ

 

 

とっても長くなってしまいましたが

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎクッキーピンクハート

 

書きたいことが多すぎて

次は何について書こうか考え中ですニコニコ

おたのしみに笑いㅎㅎㅎ

 

また次回のブログでお会いしましょうハートのバルーン