語学堂について

 

 

私はソウルにあるソウル女子大学の語学堂に通いました!

ここに決めた理由は以下のとおりです♩

 

    

♡ 学費が他の語学堂に比べてとても安い

♡ ソウルの中でも中心部から離れているため

  静かで落ち着いて勉強ができる

♡ 延世語学堂の教科書を使っているため

  文法をしっかり学ぶことができる

♡ 寄宿舎があって確実に入寮できる

♡ トウミ制度がある

 

私は9ヶ月ここの語学堂で勉強しましたが

とてもいい大学でしたうさぎハートのバルーン

 

全部自分のお金で留学したので

学費が安いのと寮に入れることが一番の決め手でした!

教科書も延世大の語学堂の教科書を使って授業をするので

文法をとてもわかりやすく勉強できますにっこり

 

文法をメインに基礎からしっかり教えてくれるので

読み書きの力がすごく強くなります花

またリスニングの授業も毎日しっかり行うので

聞く力もとても伸びましたニコニコ

 

ぽってりフラワー

 

トウミ制度というのは

ソウル女子大学の学生さんが一人ついてくれて

学校の案内や韓国生活でわからないことを

教えてくれたり留学生活を楽しめるように

お手伝いしてくれる制度です花

 

私についてくれたトウミちゃんは

私の拙い韓国語を一生懸命聞いてくれて

いろんなところに遊びに連れて行ってくれましたニコニコ

韓国人のお友達第一号で

学校を卒業した今もすごく仲良しですラブラブ

 

ただこれはどんな子がついてくれるかはランダムなので

全員が全員いい子がついてくれるとは限りません泣くうさぎ

カカオでの挨拶だけで一回も会わずに終わったという方もいました…

どんな子に出会えるかは運次第です…雲アセアセ

 

ぽってりフラワー

 

ここからは私の感じたデメリットを少しだけ💭

 

ソウル女子大学はソウルの中心部からだいぶ離れたところにあるので

ホンデや明洞までは約1時間ほどかかります。

寮が学校の敷地内にあったので平日は学校と寮の行き来だけでしたが

だんだん外へ遊びに行く機会も多くなり

中心部までの距離がしんどく思うようになってきましたネガティブ

本当に勉強にだけ集中したい方にはおすすめですが

たくさん遊びにも行きたい方にはしんどいかもしれないです雲

 

また寮が3人部屋なので一人になれる時間がなく

いつでも気を遣わないといけないのがなかなかきつかったです無気力ガーン

もう寝たいけど電気消せないし、だからといって消してとも言いにくいし…

ルームメイトが早く寝ちゃった日は部屋でドライヤーすらできなかったり

朝も早く出かけるから準備したいけど他のルームメイト寝てるから

電気つけられない…みたいなのがほんとにストレスでした無気力もやもや

( 相手も同じ思いをしていたと思いますアセアセ

お互い気を遣いながらの生活だったので疲れが取れなかったです無気力

お金に余裕がある方や、一人の時間が少しでも必要な方は

ワンルームやコシウォンをおすすめします!!

 

 

大学には日本人サポートの事務員さんがいらっしゃったり、

先生たちも親切で、とてもいい大学なので

語学堂で悩んでいる方はソウルヨデをぜひ検討してみてくださいうさぎラブラブ

⚠️日本人留学生が少ないという情報がありますが

これは古い情報で実際にはとても多かったです。

少ないという情報を聞いてみなさん入ってきていたので

前よりはかなり増えてきていると思います!

 

エージェントに載っている寮の情報も更新されておらず
情報と違うことが多かったので、もし検討していて
気になることなどありましたら気軽にコメントしてくださいふんわり風船ハート
 

 

次回はソウルでの暮らしについて

書いてみようと思います〜乙女のトキメキ

また次のブログでお会いしましょうくまクッキー

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ