呉宮原高校 1990年卒同窓会の幹事させてもらっている森本です。

 

今回の同窓会の幹事体制をご紹介させていただきます。


<世話人会>

代表幹事:山下君、森本
会計:林さん
管理:野中さん

<クラス幹事>
1組:中村君
2組:吉川君、岡田さん
3組:沖野さん
4組:小野さん
5組:黒田さん
6組:森本
7組:桑田さん(山本さんサポート)
8組:野中さん
9組:山本くん(常)

 

 

まず、初回は世話人会のメンバーから紹介させていただきます。

 

次回以降は、クラス幹事のご紹介させてもらいます。

 

■山下君:3年5組

山下君は、第1回の2011年の同窓会をやろうという話になった、2010年のサッカー部の集まりや飲み会にサッカー部ではないけど参加していて、私とは1年生のとき、2年生の時と同じクラスで非常に仲がよく、何事にも置いても信頼できる人なので、一緒にやろうとお願いした人物です。

山下君が、俺はいいわと断っていたら、同窓会はやってなかったと思います。

どのような形で行っていくかと常に相談に乗ってもらったり、トラブルが起こったらすぐ相談させてもらっています。

実際、同窓会の概要は山下君と僕とで決めてますが、大枠は山下君の意見によるところが大きいです。

同級生にいろいろ配慮して、考えてくれています。

現在は、広島市にお住まいで江田島の郵便局の関係の仕事をされています。

子供さんの野球のつきあいで走って疲れるらしいです笑

 

■林さん:3年3組

高校生の時は、ほとんど話したことなかったのですが、1回目の同窓会のときに3組のクラス幹事をお願いしたきっかけで、きっちりされているので会計をお願いしています。

最近も幹事の集まりの際に、交通費を同窓会費用で賄おうということになったのですが、会社の旅費精算ばりにきっちりこまめにやってもらっています。

今後も同窓会を続けるうえで、同窓会開催までに結構お金もかかるので、その準備段階でのお金を賄えるようプールしたいなと思いまして、今現在は20万円前後のお金がプールされており、林さんがきっちり管理してくれています。

今までの同窓会費用のすべての明細を同級生の誰に見てもらっても問題ないよう、明瞭にやってもらっています。

同窓会活動を全員ボランティアで行っていますが、そうでない同窓会もあるようなので、ボランティアで皆さん動いていることがきちんとわかってもらえるように、会計は別の人にやってもらって監査できるようにしております。

現在は廿日市市にお住まいで、呉まで仕事に通われています。ポケモンが好きです笑

 

■野中さん:3年8組

野中さんは私は2年生の時に同じクラスで、誠実な人柄というか、まじめの中に面白いところもあり、最初のクラス幹事をお願いしたときに、名簿の修正や管理が大変で、その時一緒に手伝ってもらったことをきっかけに、名簿管理をお願いしております。

実際は、私のほうで名簿の修正を行ってますが、パソコンが壊れるとか何かあったときのバックアップを常にとってもらったりしています。

今回8組のクラス幹事も行ってもらいます。

 

現在は広島市にお住まいで、お子さんがいて今は何やら資格の勉強中のようです。

ご自身では普通過ぎて恥ずかしいというのですが、普通の中の普通の人というのが、なかなかいないよねーって最近笑かせてくれました。

 

■私、森本:3年6組

高校3年生の時はほとんど学校に行かず、人付き合いも悪く、こんな人間が同窓会の幹事などすべきではないと思いますが。。。

最初の2010年の時に、なんだか自分を変えるきっかけがほしかったのか、サッカー部の仲間の「森本同窓会やってくれーや」というのりに、その場でやろう!って言ってしまったのがきっかけで、同窓会活動させてもらいました。

同窓会にていろんなつながりができるのを拝見して嬉しい反面、自分の人付き合いの悪さは改善せず、ほとんど同級生と付き合いがないので、この4回目の同窓会からは人付き合いを広めようと考えています!

今回6組のクラス幹事も兼ねて行いますので、6組の皆さんお電話しますが、よろしくお願いいたします。

私は広島市安佐南区在中で、子供も社会人になって、家内と二人で楽しんで暮らしています。

最近手術をするなど健康に少し不安をもちながら、親の介護も手伝いながら、自分の趣味も楽しんでいます。