2024年8月ダイヤでは、13時ごろに大阪(伊丹)空港に札幌(新千歳)空港からのANA774便、沖縄(那覇)空港からのANA762便そして羽田からのANA23便が到着する。

でも、今日(2024年8月17日)は、札幌(新千歳)空港からのANA774便が全然到着しない。

遅れている理由をANAホームページの運航情報で確認すると「保安上の確認」とのことだった。

ニュースサイトで調べてみたら、今朝10時半ごろに、制限エリア内の売店から「はさみがなくなった」と連絡があり制限エリア内に居た乗客全員を一度退去させて再検査する必要があったからだった。

結局「はさみ」は見つからなかったみたいやけど、全員が再検査で問題がなかったために運航は再開された。

8月17日・ANA983便(JA817A)

この影響で、札幌(新千歳)空港を11時10分に出発し、大阪(伊丹)空港に13時に到着する予定のANA774便が札幌(新千歳)空港を出発したのが13時ごろ。

大阪(伊丹)空港には16時ちょっと前に到着。

その折り返し、ANA983便として定刻13時45分発から約3時間遅れの16時48分に大阪(伊丹)空港を出発、18時30分に札幌(新千歳)空港に到着したみたい。

この影響もあり、

札幌(新千歳)空港からの大阪(伊丹)空港行きは『門限』の関係もあり16時35分発のANA778便と17時50分発のANA780便が欠航になった。

昨日(2024年8月16日)は台風のため12時以降羽田空港発着の国内便が全便欠航になっていたので、運航関係に携わってる方はかなり大変な思いをしたと思う。

みなさまお疲れさまでした。