ゴールデンウイークの4連休も今日(2024年5月6日)が最終日。

昼から雨が降るという天気予報だったけど、小雨が11時ごろに降った程度ですぐにやんだ。

でも南風が強めに吹いていた関係で、13時ごろから14運用になった。

5月6日・JAL118便(JA623J)

定刻では大阪(伊丹)空港を13時30分にJAL118便として羽田に出発するのだけど、前便のJAL115便が14運用で13時過ぎに着陸した関係で出発が遅れ、14時10分ごろに14Rから離陸。

ちょっと風が弱まってきたと思ったら、14時半ごろから32運用に戻ってしまった。

14運用だと航路の関係で到着が遅れたり、着陸機が14運用のための着陸コースに入るまで離陸待機になったりで出発が遅れる。大阪(伊丹)空港発着路線は同じ機材が同じ航路を往復することが多い。そのため大阪(伊丹)空港のダイヤが最終便まで乱れることが多くなる。

航空会社にとっては14運用は避けたいのが本音かも?