大阪(伊丹)空港を14時に出発する成田行きANA2178便。

このごろはボーイング737-800で運航されることが多かった。

何気なくエアバンドを聞いているとANA2178便の32レフトからの離陸許可が出たのでボーイング737-800のつもりでカメラを構えた。

2月17日・ANA2178便(JA847A)

視界に入ってきたのはDASH8-400。

一瞬何かの間違いかと思い念のためANAホームページの発着情報を確認した。

今日(2024年2月17日)のANA2178便、14時発成田行きに機種欄には「Q84」の表示があった。

しかも「機種委が変更になりました」という記載がなかった。

かなり前からDASH8-400で運航することが決まっていたのかも?

いつもの機材で運航するだろうという思い込み、油断ってしたらあかんとつくづく実感。