おはようございます🌞


メンタルデザイン y o h a k u

メンタルデザインアドバイザー

心理カウンセラー    マッサンです。



カウンセリング的なおはなしをしてみたり。





偽りの理想像。


これは、ワタクシが考え出したワードです。



アダルトチルドレン(AC)。


割と知られるようになってきているのか…


機能不全な家族環境で子供時代を過ごしてきた大人をACと呼んでいます。病気ではなく。要素です。


親からの愛情をしっかりと受けることができないままに大人になってしまった人。


誰もそうだ とは言っていないので、ワタクシマッサンの勝手な見解となりますが(ご了承くださいませ)、

あの オードリーヘップバーンさんも、ACと思うわけで。先日、TVでちょっとした特集を観ていて思ったわけで。


しかしながら、アメリカはもとより(ACはアメリカで生まれたことば)、他の国は分かりませんが、日本人は、ほんの何%かでもAC要素はあると思ってます。きっと、全世界みなその要素はあると思うのです。マッサンの見解なのであしからず。


なぜなら、、こんな口癖ない?


·どうせわたしなんか…

·どうしてわたしだけうまくいかないんだろ…

·あームリ。やっぱムリ。わたしにはムリ。

·わたしがやんなきゃ、だれがやるの。

·なんで、あいつは注目されてわたしには見向きもしてくれないの?こんなにがんばってるのに。


ワタクシマッサンは、AC要素は、十分感じてきました。あなたも身に覚えがあるのでは?


よくある口癖だと思うんです。


しかし、

この思いがより深くなったらしんどいのは分かりますよね。

そして、その先に現れてくるもの…

それが、


偽りの理想像 というわけです。


偽り。なんかやな感じ?


偽っちゃうんですよ。偽りたくなるんですよ。

気持ちが楽になりそうだから。


AC要素が深まる先に


·あいつのようにならなきゃならないのか?

·ああいう風に振舞っていくことが、周りの注目を集めていくのか。

·あの人のようにシャキシャキとパワフルに動いていかないと評価されないのだろうな。


からの…


·あいつのようにならなきゃいけない!

·ああいう風に振舞っていかなきゃいけない!

·あの人のようにシャキシャキとパワフルに動いていかないといけない!


と、変換されていくわけで。

これが、偽りの理想像のメカニズムというわけです。


いわゆる、スーパーマンにならなきゃいけないわけです。


そうしないと、評価されないのです。成功しないのです。 という、大変お高いハードルを自分で作っちゃうんですな。


ということは、

それが達成できていない今の自分は…


ダメな自分。残念な自分。ということになってしまうのです。


これって、


過小評価 劣等感 自信喪失 につながっていくんです。


いつになったら、スーパーマンになれるのか?


いつまでたってもなれません。


だって、偽りの理想像なのだから。


偽った自分を一生懸命追っかけてる。


いまのあなたは、あなたじゃないということになっちゃってるもの。しんどいよ。


理想を持つことは

とっても大切だし、ステキなこと。


でも、自分を偽っちゃういけません。

あなたがいなくなっちゃうからね。


評価というのは、あなたががんばった結果を、周りが勝手に採点しただけのもの。どんだけ、基準に基づいていようともね。


したがって、評価は、結果のことに対してのことであって、


あなたという存在のことじゃないんです。


あなたという存在は、価値です。


この世に性を受けて受けた時点で

もう最高に価値があるんです。


人の価値は、決めるものじゃない。


貨幣価値とか、土地の価値とか。

人が作り出したもの·こと に人がつけたものが価値であるだけです。


人の価値というのは、生まれながらにして既にあるものです。


というわけで、

理想を持って、理想像をつくることは大切。

そこから、

あんなふうに目指すことも大切。


そして、何より大切なのは、


目指してがんばってる今の自分ステキ✨

と思いながら今を清々しく生きることなのですよ。


目標に向かって、紆余曲折歩いていくことがステキなんです。喜怒哀楽あってこそ人間ですよ。


いつの自分も自分がしっかりとギュッと抱きしめて毎日を生きていく。それがステキな生き方。


理想を思い描きながら、今を大切にしっかりと見つめて生きていきましょうね。


というおはなしです。



ではまた😊

https://www.yhk69.com/