あなたらしい生きやすい人生が見つかるカウンセリング

メンタルデザインy o h a k u


こんにちは。


メンタルデザインアドバイザー

心理カウンセラー  マッサンです。





CHAOSな世の中であります。全く。

早く、マスクとって、満面の笑みでコミュニケーションとっていきたいもんですね。





さて、お題。





言葉に気をつけろ




ちょとビビったです?



いやいや、怖い話題と違ってね。


どういうことかというと…



ちょとテレビ観てましたらば、



お受験の話題で


お母さんが、お子さんに

成績が良くなるようにハッパかけるわけですよね。

優秀になってほしいと。




そこで、よく気になっていたわけです。

  ポジティブ。


わたしが、ポジティブでなければならん!と、

お母さん自身が気合十分なわけですよね。


ちょと待ってぇ。


それ、ホントの「ポジティブ」か?


ちゃうなぁ。もう。



『ポジティブ』という鎧を見にまとわせた

超ネガティブさんやんけー。


なんで、ポジティブでなければならんのだ?


なければならん?👈このことばいらんわけ。


いわゆる、y o h a k u で打ち出していることばでいうとこの、『偽りの理想像』なのですねぇ。


ここで言う、『偽りの理想像』は、

『ポジティブでなければならん人』です💧



そもそもさ、ポジティブな人って、


なければならんくても、もうポジティブですからぁ。残念っ!(ぁぁ、懐かし)




ポジティブ て、使命じゃないから。


ポジティブ て、自然体ですから。


ポジティブ て、肩の力抜けてますから。


鼻息荒らげるんわ、ポジティブじゃぁない。


ポジティブ は、深呼吸できてる。呼吸を楽しんでいる。


で、

次、


なんか、勉強に四苦八苦している、お子さんを見てて、『かわいそう』とお母さんが思ったらしいと。



ワタクシ、マッサン、この世で割と好かんランキング上位に占めるのが


  かわいそう。

は?



この、『かわいそう。』て、ことば。


多くの割合で、ターゲットに対して、周りがかけることばじゃないかな?


ターゲットである、本人…ここでは、お子さん。

周り…お母さん。


この本人自体は、自分のことを

『ぼくは、わたしは、四苦八苦していてかわいそう』なぁんて、考えているだろか。


考えてないよ。考えてたら、悲劇のヒロイン(ヒーローとは言わんかぁ)的じゃないかい?




そしてなにより、もし、自分のことを『かわいそう』だなんて思ってたら、その考え方がかわいそうかもなぁ。めっちゃかまってちゃんじゃん💧

ほっとけほっとけぇ、てなるさぁ。



ということで、『かわいそう。』て、思ってるお母さん、あなたがかわいそう ということになるぞ。


かわいそう  て、ことばは、


『あわれ』とか、『ふびんなさま』という意味合いをもつ。


あぁ、なんともポジティブ感ZERO💨



なので、

結論です。



ポジティブポジティブ!でなければならん人は

かわいそう。

です!


ことば は、正しく楽しく使いましょうね。


そして、


優秀な子   ?


あなたの子でいる限り、もう十分優秀です✨

家族の宝✨なのですから。

お子さんも、お母さんも、お父さんも。

家族は宝箱です✨



一日を無事に生きた。それがすんごく優秀でしょうが。


人を愛せば、ことばも愛に包まれる。


ことば は、道具じゃない。

ことば は、こころ だ。



ではでは、今日はこの辺で☺️