Mesa Verde National Park, CO, ① | NEW BLANK DOCUMENT

NEW BLANK DOCUMENT

約4年間の休眠から復帰するための私的小ネタ集: clinical pearls. + 旅の記録

メサベルデ国立公園(Mesa Verde National Park)は、約1400年前から700年以上にわたってこの地に住んでいた、古代プエブロ人(Ancestral Puebloans, 以前はAnasaziと呼ばれた)の遺跡を見ることができる公園です。世界遺産にも登録されています。

行き方はモニュメントバレーからはMexican WaterからUS-160を東に向かい、Four Cornersをこして北上、コルテス(Cortez)でUS-160を東に行きます。

NEW BLANK DOCUMENT

Verdeは緑という意味です。東京ヴェルディもチームカラーは緑ですね。
緑のメサ、という通りの地形が広がります。
NEW BLANK DOCUMENT

ゲートを過ぎPoint Lookout、Morefield Campgroundを過ぎて一本道を走るとFar view Visitor Centerがあります。
NEW BLANK DOCUMENT

ビジターセンターでは遺跡へのレンジャーツアーのチケットを買うことができます。
レンジャーツアーは、クリフパレス(Cliff Palace)、バルコニーハウス(Balcony House)、ロングハウス(Long House)の3つがあります。一人1か所あたり3ドルです。
この日は夕方着いたので翌日のものを予約しました。

コルテスのモーテルに泊まりましたが、真夜中にFire Alarmで起こされました。
アメリカ人はいつもと違ってこういうときは手早く避難したりするのでちょっと焦りましたあせる
まあいつも通り誤報・・・。当然ながらホテルからの説明、謝罪などは一切ありません得意げ
NEW BLANK DOCUMENT

メサベルデの観光は主に2つの地域を観光することになりますが、それぞれ離れています。
Far View Visitor Centerを越してすぐに右に登る形でウェザリルメサ(Wetherill Mesa)方面、そのまま直進南下するとチェイパンメサ(Chapin Mesa)方面になります。

レンジャーツアーはウェザリルメサにロングハウス、チェイパンメサにクリフパレス、バルコニーハウスがあります。

10:00からのロングハウスツアーに参加しました(10:00が朝一でした)。
朝行くとウェザリルメサ方向への道路がまだ封鎖されていたのでFar View Sitesに少し寄り道。
NEW BLANK DOCUMENT

ウェザリルメサ方向にはWhetherill Mesa Roadを通りますが12マイルあり意外と離れています。
このKioskから先は自家用車乗り入れ禁止です。
ツアーの待ち合わせ場所もこのKioskになります。
NEW BLANK DOCUMENT

このトラムに乗り換えてツアー開始。
NEW BLANK DOCUMENT

メサベルデは山火事が多く火事の後が所々あります。
Wild Horseがいました。
NEW BLANK DOCUMENT

Long Houseに降りていきます。
NEW BLANK DOCUMENT

レンジャーがこの土地に住んでいた人たちの暮らしについて説明してくれました。
これは古代プエブロ人にとってとても大事な植物、ユッカ(Yucca)
繊維質が多く、これで紐をつくったり、編み物をしたりしました。
その他、木の皮を揉み解しておむつに使っていたりなど興味深い話がきけました。
NEW BLANK DOCUMENT

Collared Lizard
NEW BLANK DOCUMENT

ロングハウスの遺跡が見えてきました。
NEW BLANK DOCUMENT

到着。
NEW BLANK DOCUMENT

ロングハウスは2番目に大きな断崖住居で、ここには150人ほどが住んでいたそうです。
さらにハシゴを使って中に入って行きます。
NEW BLANK DOCUMENT
NEW BLANK DOCUMENT

遺跡の中でレンジャーが説明してくれます。
NEW BLANK DOCUMENT

何故こんなところに住んでいたか。
理由の一つは水源があったからだそうです。
こういう岩の窪みの奥のところから水が染み出しており、水をためた穴などもありました。
NEW BLANK DOCUMENT
NEW BLANK DOCUMENT

これはキバ(Kiva)という部屋で集会や儀式に使われたそうです。
キバの構造は特徴的で、真ん中の丸い穴はFirepitという火を焚く場所。
火を焚くので空気の通り道が必要ですが、奥の壁の四角い穴がVentilatorになっており外気に通じています。
その前の突起はAir Deflectorです。
Firepitの写真下側に小さな穴がありますが、これはシパプ(Sipapu)というもので、人がこの世にあらわれた時の穴を意味し儀式で重要なものだそうです。このシパプは新しいキバでも認めるそうです。
そして周囲には6本の柱でPilastersといわれています。その周りのベンチは儀式の物品が置かれていたそうです。
NEW BLANK DOCUMENT

ツアーが終わり再びKioskに戻ってきました。ステップハウス(Step House)を見に行きました。
短いトレイルになっています。
NEW BLANK DOCUMENT

ステップハウスはModified Basketmakerが住んでいた場所と、古代プエブロ人の住んでいた場所が時代で別れているのが特徴です。

下の写真のPithouseと呼ばれるものはModified Backetmakerが住んでいた場所で西暦626年頃のものだそうです。このPithouseには25人ほど暮らしていたそうです。
NEW BLANK DOCUMENT

そしてこちらが古代プエブロ人で1226年頃だそうです。
Petroglyphsがありました。
NEW BLANK DOCUMENT

キバ
NEW BLANK DOCUMENT

ウェザリルメサを後にし、チェイパンメサまで来ました。
チェイパンメサ考古学博物館(Chapin Mesa Archelogical Museum)の裏からスプルース・ツリー・ハウス(Spruce Tree House)へのトレイルが続いています。
NEW BLANK DOCUMENT

見えてきました。
降りていく途中には彼らが使ったHand and foot trailという岩につくった窪みも見ることができます。
NEW BLANK DOCUMENT

スプルースツリーハウスは3番目に大きな断崖住居で1200-1276年につくられました。
114の部屋と8つのキバがあり、約100名が住んでいました。
NEW BLANK DOCUMENT

壁にはこのようなデザインが施されていました。
NEW BLANK DOCUMENT

キバ
NEW BLANK DOCUMENT

このスプルースツリーハウスではキバの内部に入ることができます。
NEW BLANK DOCUMENT

Air DeflectorとVentilator。
NEW BLANK DOCUMENT

考古学博物館の壁にひっそりと貼られた世界遺産のプレート。
NEW BLANK DOCUMENT

この博物館はお勧めですニコニコ
とてもわかりやすく展示がしてあります。
NEW BLANK DOCUMENT

昼にここの近くのカフェテリアでナバホタコを食べましたが美味しかったですグッド!