その場の雰囲気が一番のスパイスである インド買い付け その6 |   雑貨屋 Mercado de Tierra

  雑貨屋 Mercado de Tierra

色々な国の普段使いの日用品を取り扱った輸入雑貨店
現在、店舗を閉じてマルシェなどのイベント等で販売活動しています

 

 

長々、放置していたインド買い付け記の続きです。

 

 

【 出発3日目 10月25日 その3 】

 

 

めんどくさいながらも国鉄を超えて( ほんとに連絡通路作ってくれ!)、デリーメトロでバザールへ。

 

 

数駅で到着し、地上へ上がると、駅の出入り口はいつもの賑わい。

 

ここは街全体がバザールです。

 

さて、6年振りのインド、どんな物に出会えるでしょう?

 

 

細い通りのミントグリーンの壁とテーブルに、オジさんが豪華なオーナメントを飾っている最中。

 

 

うちのお店では、このオジさんのお店のよりはシンプルめですが、

 

こんなオーナメントを販売しています。

 

壁に掛けたり、バッグにぶら下げたり、おめでたい雰囲気を演出。

 

 

歩いている間に小腹も減り、屋台でフルーツ盛り、20ルピー(36円くらい)。

 

スイカにキウイにドラゴンフルーツにブドウも盛られて、満足!

 

オジさんのお腹のたもとにある筒はスパイスソルト。

 

日本じゃせいぜいスイカに塩降るくらいでも、ここではスパイス入り。

 

お腹が満足した所で、買い付け再開。

 

ポンポンやブレード、ウッドビーズにワッペン・・・。

 

 

そして時々、ハッとする街の一角に目を奪われて写真を撮ったり、

 

 

こんな賑やかな人ごみの中で

 

 

よく眠れるなぁ・・・、とワンコに感心しながら細かな物の買い付けを進め、

 

空気が乾燥しまくってて、喉が渇いた~!

 

 

で、ラッシー屋が目に留まり、

 

 

でっかいポットのラッシーを、ぐびっと一杯。(50ルピー=90円くらい)

 

このラッシーのポットのスモールサイズも仕入れたので、どこかの商店街の市やマルシェに並びます。

 

そのうち、いつも買い付けに連れてっている、大きなベトナムのバスケットも一杯になり、

 

一旦、ホテルに荷物を置きに行きたいけど、戻った時にはバザールは閉まってしまう時間なので、

 

 

無理してクロスマーケットに向かい、

 

 

平織りのタオル、ガムチヤ(右側ね)を数種類、数十枚、買い求め、

 

余りの重さに途中、途中、荷を置き、ひと休みし,

 

ニューデリー駅を超えた所で、重くて泣きそうになったので、リキシャでホテルへ戻りました。

 

素直に始めからリキシャ使って戻れば楽なのは分かっているんですけどね、

 

交渉が面倒くさくて、いつも無理して歩いていました。

 

荷を置いて一息ついたら、外は真っ暗。

 

 

 

晩御飯はカフェの屋上でベジトゥクパ、140ルピー=250円くらい。

 

スープがクリーミーなのにあっさりで、久々のソフト麺の様な食感が、疲れた体にはたまらない。

 

しかし、カフェめしは高い。

 

ターリーと路上スナック以外に何か食べようと思うと、メインバザールではこんな金額になってしまう。

 

 

で、食後に食べたりなくて、ポテト20ルピーを食らう私。

 

 

カリカリに焼いてあって、甘じょっぱいバーベキューソースが美味しくて、たまらん。

 

横にあったオムパンも食べたかったけど、便秘気味だったので爆食は控えてみました。

 

パンを控えたくせに、その向かいのフライパンで焼いているクッキー屋台でクッキー買っちゃたりして。

 

てへへ。

 

バターやバニラエッセンスを使わない、麦と卵白かな?の香り漂う(臭みとも言う)素朴なクッキー。

 

全部、食べきれなかったけど、美味しかったな。

 

やっぱカフェやレストランよりも、前面オープンな食堂や屋台が居心地、良い。

 

ポテト屋さんのお向かいの紅茶屋さんのお兄ちゃんも

 

「外国人向けのレストランなんかより、その辺の店の方が安くて美味いさ!」

 

そして、深々と「うーん!」と頷く私。

 

こんなブログを書いていたら、路上グルメを堪能しに、メインバザールへ行きたくなりました。

 

こないだ取ったビザ、まだ有効期間・・・

 

・・・って、路上グルメの為だけにインド行く旅費なんて捻出できません!

 

あ~!どうしたらいいんでしょう?

 

近所のネパール&インド料理屋に行って、サモサだけでも・・・、いや、行ったらそれだけでは済まない。

 

ネパールアイス(ネパールビール)を頼んでしまう上に、

 

サモサが出来るまでの間、他のつまみを頼んで、本気食いになってしまう。

 

もうすぐ晩御飯だから、が、我慢だ。

 

我慢だ、私!こらえろっ!

 

食後にサモサ買いに行ったらどうしよう・・・。

 

とにかく、今年も楽しいお店作りを頑張ります!

 

Mercado de Tierra をごひいきに!

 

 

 

そんな、インド飯を食いながら買い付けしてきたインド雑貨が並ぶ出店予定は↓

 

 

 

【 兵和通り商店街 朝市 】

 

 

先月はお正月向けに、お年玉袋や縁起物に、定番人気のインドのスカーフ、

 

 

SNSではご紹介済みだった、CHO LOK オリジナルの新商品、

 

インドのカンタクロスのトートバッグ(すみません、写真は縫製前の物です)などが並びました。

 

 

朝なのに、この賑わい。

 

日時 : 1月28日(日) 7:00-9:00

会場 : 兵和通り商店街 東京都足立区青井3~4 青井駅より徒歩3分

ご参考までに兵和通り商店街の記事のリンク貼っておきます Walker+

 

朝っぱらから花火が開始の合図の大賑わいな、第4日曜開催の朝市です。

 

 

【 ゆめろーど千代田商店街 】

 

 

いつもより、ちょっと出店者さんが少なめな年始めの商店街の一角に、

 

 

毎度のことながら、うちのお店の異空間が浮きまくり♪

 

見ているだけで暖かい気分になれるよう、暖かい色味で揃えてみました。

 

 

インドの菩提樹の下げ数珠、タイのモン族の細かな刺繍のポーチなども登場して、

初売りから繁盛な一日でした。

 

日時 : 2月3日(土) 9:00-15:00くらい ( 雨天時は翌週開催 )

会場 : 足立区梅田1~2丁目 ゆめろーど千代田商店街

アクセスは千代田商店街 HP

 

商店街の激安セールにフリーマーケットも同時開催。

うちのお店は激安でなく、いつも通りの価格ですが、お近くにお住まいの方は是非、お越しください。

毎月第一土曜日開催です。

 

 

どの会場も天気に恵まれますように。

皆様のご来場、お待ちしております。

 

 

現在、Mercado de Tierra の商品はマルシェなどのイベント販売のみなので、

ブログや twitter を御覧になって、これ欲しい!という方や、

カフェイベントや街のイベントに出店しない?なんて方は下記へご連絡下さい。


mail m.tierra@live.jp
 

 

Mercado de Tierra に関する情報は当ブログ、当店の twitterfacebook

及び、当店出店イベントのみで情報を配信しております。

その他の不当にリンクを貼られたサイトには一切関与しておりません。

 

 

 

ブログランキングに1クリックよろしくです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村