このゆるさは南国特有だね ベトナム2015 その31 |   雑貨屋 Mercado de Tierra

  雑貨屋 Mercado de Tierra

色々な国の普段使いの日用品を取り扱った輸入雑貨店
現在、店舗を閉じてマルシェなどのイベント等で販売活動しています



【 9月11日 その2 】



お腹一杯で段ボール箱を持ってホテルに帰り、


梱包屋で買ってきた段ボール2つに仕入れた商品を詰め詰め。


市場で段ボールを頂きたかったところですが、


回収業者さんが持って行くからダメと断られたり、


薄っぺらくてヘナヘナなので使えなかったり、


スーパーマーケットで手に入るのは小さな小箱ばかりで使えないので、


毎回、専門業者さんの所で買っているのです。(たかだか段ボールなのに結構高い!)


段ボール2つと、手持ちのビニールバッグ(レジャーシートのビニールでできてるやつね)


特大・中サイズ1つづつと、バッグパックに荷物を詰め終わると3時過ぎ。


仕上げの買い付けをしに市場へ。


ホテルのフロントには21時に出るから時間延長させてくれと頼んで、


代金も支払い済みにしていたので気兼ねなく、出発まで部屋を使えました。


既定のチェックアウトがお昼なのに21時まで滞在を延長させてくれるなんて、


ほんと、助かるホテルだわ。


普通、こんな時間まで延長頼んだら、代金、一日分払え!って言われるのに、


延長時間分のみの支払いで済みました。


ありがたや。


昔、ちょこっとだけ中国語習った事がありましたが、超カタコトでも交渉がスムーズに済みました。


ここ、チャイナタウンなので英語があまり通じないんです。


大きくて、お値段高めのホテルなら英語は通じると思いますけど、


この辺のホテルに泊ってみようかなと思う方は、ベトナム語と中国語メインのエリアなのでお気をつけを。


それ以前に、英語もベトナム語も勉強しなきゃな…。


全然、進歩してないや。


仕上げの買い付けをして市場を出ると、夕暮れ時。


晩御飯のお買い物をする人達で賑わっています。


市場の近くの公園では、アオババを着たおば様が夕方の体操中。


ベトナムの公園では、早朝と夕方になると沢山の人達が集まって体操をしている風景に出会えます。


健康第一だもんね。


しかし、このオバ様のアオババ姿(パジャマじゃなくて日常着ね)、可愛い。


私も40過ぎのオバちゃんだけど、こんな可愛くアオババ着こなせない。


無地かクールな柄だったらイケるかなぁ?


いや、アオババはやっぱレトロ風なプリントの方が…って、


アオババオーダーする時間の余裕ないじゃん!


なんて、暑さにぐったりしながら噴水池に腰掛けて一服しようと思うと、池の縁がビッショビショ。


市場で買った魚の網を池に浸けて(水の清潔度はともかく、魚の鮮度は保てるね)、


5~6人でバシャバシャと暴れまくってます。



・・・自由だ。



さすが南国。


高校生くらいかな?


青春してるね。



つづく




今後の出店予定



【 TERA DE MARCHE 】


日時: 3月5日(土)、6日(日) 10:30~17:00 雨天開催


会場: 宗雲院 台東区上野4-1-12


     上野駅浅草口 徒歩5分 台東区役所すぐ側


次回の TERA DE MARCHE のテーマは「猫とテラデマルシェ」。


うちのお店からはこんな猫をお連れします。


10年くらい前に大量に作った子たちのお残りです。

ワイヤーが入っているので手足がくねくねくね~っと自由自在に曲がっちゃいます。


この子たちの里親になって下さる方をお待ちしております。


ちなみに写真は「ゾンビごっこをしている猫たち」です。


他にも段ボールに入れられたらネコの輸入雑貨をお持ちしま~す。


久々の2日連続出店なので、ご都合の付く日が御座いましたらどうぞ~。



TERA DE MARCHE HP




現在、Mercado de Tierra の商品はマルシェなどのイベント販売のみなので、


ブログや twitter を御覧になって、これ欲しい!という方や、


カフェイベントや街のイベントに出店しない?なんて方は下記へご連絡下さい。


mail m.tierra@live.jp



ブログランキングにぽちっと↓よろしくです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ