タニシを食後のカタツムリ ベトナム2015 その27 |   雑貨屋 Mercado de Tierra

  雑貨屋 Mercado de Tierra

色々な国の普段使いの日用品を取り扱った輸入雑貨店
現在、店舗を閉じてマルシェなどのイベント等で販売活動しています



【 9月10日 その2 】



軽く軽食を取った後、重い荷物を載せたカート引きずってお店を見てまわるのは、


ちょっと困難なのでバスケットのお店へ。


ここはカートを置いておけるので、店の入り口に置かせてもらって、靴を脱いで店内へ。


入口付近をさーっと流すも、昔ながらのシンプルなデザインのバスケットが無い。


勝手に奥の倉庫にズカズカ入り、棚中を引っ掻きまわすも(ちゃんとお片付けしましたよ、ええ)、


欲しいデザインのバスケットには僅かしか出会えず。


お次は入口方面の棚中を引っ掻きまわして、なんとか大・中・小・極小のバスケット40個と、


メッシュのお買い物バッグをゴッソリお買い上げ。


バスケット、50個は仕入れるつもりだったんだけどな…。


いつも納得のいくデザインを探すのに苦労します。


最近はやりの飾り編みとか、あまり好きじゃないんです。


無地なんて、すっかり出会えない。


荷物も増えに増えて、重いし、時間もお昼だしでお昼ご飯。


コムビンザンをのぞくと、



おいしそう・・・



これはもしや、タニシ?


「そうよ、タニシよ。」


との返事を聞くや、即オーダー。


タニシの煮付けと殻付きの小エビの甘辛炒めと高菜の漬物をチョイス。


あ…、それとビアサイゴンも。


あっついんだも~ん。


喉渇くさ。


ちなみに奥のお皿の生野菜は食べ放題。


なまぬる~い空気の中、昼間っからビール飲み飲み、お昼ご飯。


クタクタになった体へのご褒美です。


タニシ、ぷるプルで、



あ~、おいしかった。



ホントはホテルまでバスに乗って帰りたかったんですが、


荷物がでっかくなりすぎてしまい荷物代払っても乗車拒否されそうなので、


お腹一杯でショッピングカートをガラゴロ引きずり、ホテルに荷を置いたら次なる市場へ。


昼過ぎの炎天下、徒歩15分程の距離をカート片手にテクテクとあるいていると、




カタツムリ?


でっかい!


近くに寄ってみると殻だけでも4~5cmはあります。


日本と違って、でかいし殻の形も違うね。


白壁のあちこちで、ゆっく~りと這っておりました。


タニシを食べた直後ゆえ、



おいしそう…



食いしん坊ばんざい!


いや、食べてませんよ。



つづく




今後の出店予定



【 安穏朝市 】


日時 : 1月17日(日) 9:00~15:00


会場 : 築地本願寺 ( 東京メトロ日比谷線 築地駅 徒歩1分 )


新年、初めてのイベント出店では福袋をお出しする予定です。


今日は¥1000袋をご紹介。




写真、真ん中から時計回りで、


タイの菓子折りの紙箱、ベトナム航空のペーパーナプキン、国旗の楊枝、タイの魚のアルミ型、


ベトナムのソンベ焼きの茶碗、タイのステンレスれんげ×2本、ベトナムのじょうご、


写真には写っていませんが、ベトナムのミニミニビニール手提げ10枚セットの、


1600円相当の9つの雑貨が資材屋さんで仕入れた飼料袋のトートバッグに入って


¥800!ちょ~、お得!


在庫処分じゃないです。


初売りだしね、うちのお店、始まって以来の大盤振る舞い。


¥500セット、¥800セット、各2セットづつです。


他にも楽しい雑貨をたくさん並べま~す。


ちなみにバスケットは今回、持って行かないかもです。


もう少し暖かくなったらド~ンと沢山お持ちする予定です。


そんなわけで、次の日曜日、築地本願寺での安穏朝市でお待ちしております。


おいしい物のお店も並んでますよ。


安穏朝市HP




現在、Mercado de Tierra の商品はイベント販売のみなので、


ブログや twitter を御覧になって、これ欲しい!という方や、


カフェイベントや街のイベントに出店しない?なんて方は下記へご連絡下さい。


mail m.tierra@live.jp



ブログランキングにぽちっと↓よろしくです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ