亀向上状態でのろのろ上達ですが、ちょっと出来を試してみようと思い、先日ダンスホールで30分アテンドの方と踊って頂きました…
結果は惨敗。
全然リードについていけませんでした。
あれ〜練習した筈なのに…
でも、最近個人レッスンしか受けていない私は知っているルーティン(ステップ)を知っている人(先生)としか踊っていなかったのです。フォローしている様で実は知っているから不確定要素は低くリードに従うのではなくリードに従う様にステップを踏んでいただけでした。
ところが、全く初めての人と踊ろうとすると先ず彼の動きを待たねばならず、それによってコンマ1秒遅れぐらいで反応しないといけない。
アテンドさんに平謝りをして脱兎の如くその場を立ち去った後、何がそんなに不安になったかRTしました。
ステップを知っている状態で知っている人と踊っている時は自分にコントロールがあります。
でも、それをどのステップが来るかわからない、わからない人に変えただけで、自分がどれだけ自分の世界を未だコントロールしたがっているか気がつきました。
自分を任せているフリしてちゃっかりコントロールしている部分があったと言う事です。
人生のレッスン(学び)は本当に色んな所に転がっていて、常に自分の目の前にあると気がつかされました。