本日秋葉原にて弊社定例セミナー開催です。130名以上受講いただいています。私もお話させていただきました。テーマは「立地戦略とMD」。
たとえば菓子売場。①価格帯が狭くアイテム数が絞られている②価格帯は広いがプライスポイントが絞られている③もっとも下限価格が低く、プライスポイントも低いが、アイテム数が多い
さて、どの売場の支持が一番高いのだろうか。
ちなみに①はカワチ薬品さん、②は成城石井さん、③はヤオコーさんです。
各社の企業ブランド戦略、立地もカテゴリー特性も考慮してフィールドワークに基づいてこんな問いを立て、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
また本日はスペシャルゲストスピーカーでピースマインド・イープの荻原社長にもお話いただきました!今年12月から義務化される「ストレスチェック」の概要解説が中心ですが、メンタルケア含めた従業員支援プログラム、職場環境改善が業績を向上させるというサブテーマもお話いただきました。
荻原社長とはもう15年近くのお付き合い。ついに初コラボです!