本日秋葉原にて弊社定例セミナー開催です。130名以上受講いただいています。私もお話させていただきました。テーマは「立地戦略とMD」。


たとえば菓子売場。①価格帯が狭くアイテム数が絞られている②価格帯は広いがプライスポイントが絞られている③もっとも下限価格が低く、プライスポイントも低いが、アイテム数が多い


さて、どの売場の支持が一番高いのだろうか。


ちなみに①はカワチ薬品さん、②は成城石井さん、③はヤオコーさんです。


各社の企業ブランド戦略、立地もカテゴリー特性も考慮してフィールドワークに基づいてこんな問いを立て、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。


{34B1D3B4-915C-4201-9E86-535507539E8A:01}

また本日はスペシャルゲストスピーカーでピースマインド・イープの荻原社長にもお話いただきました!今年12月から義務化される「ストレスチェック」の概要解説が中心ですが、メンタルケア含めた従業員支援プログラム、職場環境改善が業績を向上させるというサブテーマもお話いただきました。


荻原社長とはもう15年近くのお付き合い。ついに初コラボです!


{B5DE0DA9-9B8D-4906-BC50-C8E8AAA36AE9:01}