椿山荘にて、ペガサス政策セミナーを受講中です。
マクロからミクロまで、表面的現象に惑わされない原理原則にいつも新たな気づきをいただきます。
2月20日発売の月刊MD3月号に登場するセリアさんの品揃えの一例が後方に展示されています。
セリアさんは、クラフトやガーデニング、ルームフレグランスなど女性カテゴリーの核売場化を図り、固定客を掴むことに成功しています。
すでに1000億超、1000店超企業であり、全店自動発注&棚割標準化で躍進しています。
海外のトップチェーンは、PBをつくる場合、ナショナルブランドの廉価版をひとつだけつくるようなことはしません。
ベーシックアイテムの中で必要な用途機能を過不足なく揃え、尚且つナショナルブランドより低価格で提供し、固定客をつくります。
クローガーも近いうちに月刊MDに登場します。ご期待ください!