まあ、若い世代の方はご存知ないでしょうが、かつて、日本の誇る世界的大スター三船敏郎さんを起用した

「男は黙ってサッポロビール」という名CM&名コピーがありました。

今だに、ある世代から上は「男は黙って…」といえば、ほとんどの人が答えられますから、たしかにスゴイキャッチコピーです。

そのコピーが社風なのか、大ヒット作となった「極ゼロ」の追徴課税について黙って支払い、黙って再発売するそうです。

ひょっとすると、企業にもなにか不手際があったのかもしれませんが、

私の印象では追い剥ぎのような国税に強い憤りを感じました。

きのうまで時速50キロ走ってよかった道をきょうから40キロ制限にして、

「きのうまで50キロで走っていたから罰金とる」

と、おなじ理屈ではないかと。

まちがっていたらごめんなさい(笑)。

でも、サッポロビールさんはスゴイですね。

お上に逆らわず、利益を全部吐き出しました。そして捲土重来を期す。

他メーカーも似たようなブランドを恥ずかしげもなく出していますが、

いや、大したもの。

私も黙ってサッポロさんを飲みますか。




iPhoneからの投稿