流通各社、増税前の買いだめ提案合戦がはじまってます。
むかしからライバル店舗が進出してくると、進出前に安売りを仕掛け、冷蔵庫を満杯にしちゃえ!ということで「冷蔵庫満杯作戦」がよく使われていました。
もちろんいまでも有効だと思いますが、それ以上に、
増税後も家計にやさしい状況をどうつくりだすか。ここに知恵を絞るのが商人道のように思います。
石田梅岩のことばを引けば、
「商人は算術の詳しさをもって、世間にお金がまわるように努力する」
必需品が家計にやさしく提供されるなら、教育やほかの投資にお金がまわるでしょう。これが、商人の社会貢献です。
もちろん取引先に無理強いするような「安さ」は長続きしませんし、ご法度です。
自己の努力で達成することが大切です。
増税後、流通の真価がだんだんはっきり「差異」となって表れてくるでしょう。
iPhoneからの投稿
むかしからライバル店舗が進出してくると、進出前に安売りを仕掛け、冷蔵庫を満杯にしちゃえ!ということで「冷蔵庫満杯作戦」がよく使われていました。
もちろんいまでも有効だと思いますが、それ以上に、
増税後も家計にやさしい状況をどうつくりだすか。ここに知恵を絞るのが商人道のように思います。
石田梅岩のことばを引けば、
「商人は算術の詳しさをもって、世間にお金がまわるように努力する」
必需品が家計にやさしく提供されるなら、教育やほかの投資にお金がまわるでしょう。これが、商人の社会貢献です。
もちろん取引先に無理強いするような「安さ」は長続きしませんし、ご法度です。
自己の努力で達成することが大切です。
増税後、流通の真価がだんだんはっきり「差異」となって表れてくるでしょう。
iPhoneからの投稿