百貨店の初売りにくるのは何年ぶりでしょうか。
まあ私の買物ではないので、目についたところといえばこんなところぐらい(笑)。
百貨店のメインターゲットが高齢層になって久しいですが、
かつて、京急百貨店を育てた加藤夕紀子先生がおっしゃっていました。
「百貨店は顧客を育てなければならない」。
ドラッカーは、「顧客の創造」ということばを使いましたが、
小売は顧客の変化対応にキャッチアップしていくこともさることながら、
「ともに育てあう」という視点も大切です。
百貨店を見るにつけ、有力なテナントミックスでとりあえず乗り切るというかたちがどうしても目につきます。
悠長なことは言ってられないのでしょうが、
「顧客とともに育つ売場」
見たいものです。
iPhoneからの投稿
まあ私の買物ではないので、目についたところといえばこんなところぐらい(笑)。
百貨店のメインターゲットが高齢層になって久しいですが、
かつて、京急百貨店を育てた加藤夕紀子先生がおっしゃっていました。
「百貨店は顧客を育てなければならない」。
ドラッカーは、「顧客の創造」ということばを使いましたが、
小売は顧客の変化対応にキャッチアップしていくこともさることながら、
「ともに育てあう」という視点も大切です。
百貨店を見るにつけ、有力なテナントミックスでとりあえず乗り切るというかたちがどうしても目につきます。
悠長なことは言ってられないのでしょうが、
「顧客とともに育つ売場」
見たいものです。
iPhoneからの投稿