ウォルマート西友の食品カテゴリー新ブランド「みなさまのお墨付き」の記者発表会にきています。
英国アズダのPB開発手法を参考にし、試作品のうち消費者の7割以上が味、価格、量において評価したもののみを商品化。
今回、101アイテムをリリースし、来年中に400アイテムに増やす予定。もちろん価格はナショナルブランドの1ー2割安。
西友は、直輸入PBと今回のブランド投入で売上構成比20パーセント程度を目指しているそうです。
西友には従前より「グレートバリュー」というプライスブランドがありましたが、今回はクオリティブランドの開発に舵をきった動きと言えます。
安さと品質の両立はチェーンの永遠の課題ともいえますが、
イオンのトップバリュ、セブン&アイのセブンプレミアムとの競争も一段と激しくなるでしょう。
いや、ナショナルブランドもまじえ、加工食品47兆円市場の争奪戦が本格化するとも言えるでしょう。
記者発表では試食試飲会も。
カルパス、チーズ、生ハムはなかなかの美味!
ワインがほしくなってきました!(笑)
そういえば、西友さんの記者発表会なんて出席するの何年ぶりだろ。
iPhoneからの投稿
英国アズダのPB開発手法を参考にし、試作品のうち消費者の7割以上が味、価格、量において評価したもののみを商品化。
今回、101アイテムをリリースし、来年中に400アイテムに増やす予定。もちろん価格はナショナルブランドの1ー2割安。
西友は、直輸入PBと今回のブランド投入で売上構成比20パーセント程度を目指しているそうです。
西友には従前より「グレートバリュー」というプライスブランドがありましたが、今回はクオリティブランドの開発に舵をきった動きと言えます。
安さと品質の両立はチェーンの永遠の課題ともいえますが、
イオンのトップバリュ、セブン&アイのセブンプレミアムとの競争も一段と激しくなるでしょう。
いや、ナショナルブランドもまじえ、加工食品47兆円市場の争奪戦が本格化するとも言えるでしょう。
記者発表では試食試飲会も。
カルパス、チーズ、生ハムはなかなかの美味!
ワインがほしくなってきました!(笑)
そういえば、西友さんの記者発表会なんて出席するの何年ぶりだろ。
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