ウォルマート西友の食品カテゴリー新ブランド「みなさまのお墨付き」の記者発表会にきています。

photo:01



英国アズダのPB開発手法を参考にし、試作品のうち消費者の7割以上が味、価格、量において評価したもののみを商品化。

今回、101アイテムをリリースし、来年中に400アイテムに増やす予定。もちろん価格はナショナルブランドの1ー2割安。

西友は、直輸入PBと今回のブランド投入で売上構成比20パーセント程度を目指しているそうです。

西友には従前より「グレートバリュー」というプライスブランドがありましたが、今回はクオリティブランドの開発に舵をきった動きと言えます。


安さと品質の両立はチェーンの永遠の課題ともいえますが、

イオンのトップバリュ、セブン&アイのセブンプレミアムとの競争も一段と激しくなるでしょう。

いや、ナショナルブランドもまじえ、加工食品47兆円市場の争奪戦が本格化するとも言えるでしょう。

photo:02



記者発表では試食試飲会も。

カルパス、チーズ、生ハムはなかなかの美味!

ワインがほしくなってきました!(笑)

そういえば、西友さんの記者発表会なんて出席するの何年ぶりだろ。



iPhoneからの投稿