売れるものは切らさない。
欠品は機会損失であるということは、
チェーンストアの原則なのですが、
このような棚を見ると、マスメディアの力ってまだまだ大きいのだなあと感じます。(写真はイメージです)
売れ筋の安定供給は、大規模流通チェーンの差別化要素です。
ですが、規模の論理を追求しない生き方もあるわけでして、
それはまた違う差別化要素があればいいと思います。
ただ、むかしの「あるある大辞典」シンドロームはいまだ健在なようです。
こういう要素も店頭には差し込んでいかねばならないのですが、つまらないなあと思うのは私だけでしょうか?
お客様から、
「テレビで紹介されていたけど、ないの?」
と言われて、
なくて、二度と来ないお客よりも、
「あいにく切らしていますが、メタボにはこんな食材もいいんですよ!」
と言って、お客と店舗やスタッフさんの信頼を築けるほうが、よほど素晴らしいと思うのですが…。
iPhoneからの投稿
欠品は機会損失であるということは、
チェーンストアの原則なのですが、
このような棚を見ると、マスメディアの力ってまだまだ大きいのだなあと感じます。(写真はイメージです)
売れ筋の安定供給は、大規模流通チェーンの差別化要素です。
ですが、規模の論理を追求しない生き方もあるわけでして、
それはまた違う差別化要素があればいいと思います。
ただ、むかしの「あるある大辞典」シンドロームはいまだ健在なようです。
こういう要素も店頭には差し込んでいかねばならないのですが、つまらないなあと思うのは私だけでしょうか?
お客様から、
「テレビで紹介されていたけど、ないの?」
と言われて、
なくて、二度と来ないお客よりも、
「あいにく切らしていますが、メタボにはこんな食材もいいんですよ!」
と言って、お客と店舗やスタッフさんの信頼を築けるほうが、よほど素晴らしいと思うのですが…。
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