先日の、スーパーマーケットトレードショーでクラウンパッケージさんの提案に目が留まりました。



月刊MD編集長(2代目)のブログ


同社は、RRP(リテールレディパッケージ)の会社です。


RRPとは中間流通の効率化と店頭作業を軽減するプレパッケージのこと。


店頭作業を軽減させるパッケージの提案は、リテールでは大変重要になってきています。


店頭での作業の8割は、


品出し(補充・陳列)とレジです。


その中で、陳列作業をスムーズかつエンターテインメント的なシリーズにできるかが、いま「製販協働」の大きな戦略ポイントになってきています。



月刊MD編集長(2代目)のブログ


同社のビジュアルプロモーションもさすがですね。


半分で開封作業が済みます。



月刊MD編集長(2代目)のブログ


大事なのは、作業短縮・軽減と、エンドプロモーション活性化、あるいは定番棚用インナーカートンによる差別化(=エンターテインメント的要素)が同時に図られなければ意味がないということです。


この作業軽減とエンタメ要素の両立はいま、さまざまな企業が動き出しています。


この先行事例はやはり米欧にあります。


アジアもでもワトソン、マニングスなどが大手メーカーと協働開発しています。


日本もこれから本格化しそうです。


月刊MDでも知見を貯めていこうと考えています。