本日、午後から茨城に地盤をもつ寺島薬局の水野社長をお訪ねしました。
いろいろなお話を伺うことができました。
寺島薬局は、ウェルシア関東を中心とするグローウェルグループの一角ですが、とくにウェルシア関東とは商品部など本部機能を統合し、緊密な連携をはかっています。
利益率、伸び率はすでにグループトップとなり、既存店売上も対前年比二桁で推移しています。
いくつものお話をうかがった中で、印象的なエピソードがありました。
水野社長は、ウェルシア時代から商品部畑が長く、商品が大好きという人。
あるとき日光方面に別件で来ていたとき、グローウェルの鈴木会長から電話があり、
「日光にいるなら、美味しい山椒があったんだが探してくれないか」と言われたところ、
名前もわからぬまま、水野社長は聞き込みをして、鈴木会長の意中の品をみごと探し当て、家族企業で少量製造していたその山椒をその場で直談判し仕入れることができました。
その商品は、日光地区限定ですが大人気商品に。
トップになっても、商品は足で探すということを実践されています。
さて、寺島さんの本日訪れたつくば東店は、酒、食品で40%の売上構成比となる実験的な店舗ですが、茨城の地酒を丁寧に提案しています。
また三店舗ですが、地域特産品を展開して支持を伸ばしています。
この季節はギフト需要が大きいですが、自家消費も確実に増えているそうです。
きょうは、ビューティでも注目すべき実績をお伺いしましたが、それは、次号の月刊MDでじっくりご紹介します。
いい店舗をみてまた素晴らしいスタッフの方々にお会いするとほんと元気をいただきます。
有難うございました!
iPhoneからの投稿
いろいろなお話を伺うことができました。
寺島薬局は、ウェルシア関東を中心とするグローウェルグループの一角ですが、とくにウェルシア関東とは商品部など本部機能を統合し、緊密な連携をはかっています。
利益率、伸び率はすでにグループトップとなり、既存店売上も対前年比二桁で推移しています。
いくつものお話をうかがった中で、印象的なエピソードがありました。
水野社長は、ウェルシア時代から商品部畑が長く、商品が大好きという人。
あるとき日光方面に別件で来ていたとき、グローウェルの鈴木会長から電話があり、
「日光にいるなら、美味しい山椒があったんだが探してくれないか」と言われたところ、
名前もわからぬまま、水野社長は聞き込みをして、鈴木会長の意中の品をみごと探し当て、家族企業で少量製造していたその山椒をその場で直談判し仕入れることができました。
その商品は、日光地区限定ですが大人気商品に。
トップになっても、商品は足で探すということを実践されています。
さて、寺島さんの本日訪れたつくば東店は、酒、食品で40%の売上構成比となる実験的な店舗ですが、茨城の地酒を丁寧に提案しています。
また三店舗ですが、地域特産品を展開して支持を伸ばしています。
この季節はギフト需要が大きいですが、自家消費も確実に増えているそうです。
きょうは、ビューティでも注目すべき実績をお伺いしましたが、それは、次号の月刊MDでじっくりご紹介します。
いい店舗をみてまた素晴らしいスタッフの方々にお会いするとほんと元気をいただきます。
有難うございました!
iPhoneからの投稿