シブロク会メンバー、経営コンサルタント藤原毅芳さんの本日のブログ。
シンプルだけどとても深いので、皆さんにぜひ。
小売業のバイヤーさん、メーカー、ベンダーの営業マンの皆さんはとくに重要ではないでしょうか?
「顧客の利益」(B2Bの場合)は顧客の会社にとって、
「仕入金額が安く」なることだけでなく、
「将来の利益を生み出す」ことを同時に提案できるかどうか。
そのために、
「どんな情報を提供するか」
「どんな人、ネットワークを紹介できるか」
「どんなアイデアを提供するか」
「共有の課題を抽出してリサーチしてあげるか」
が重要と藤原さんは言います。
これはどんなビジネスでも共通のことですね。
あっ、シブロク会というのは、昭和46年生まれのアウトローが集う、梁山泊みたいな会です。
わたしのアメブロ読者でいうと、USPってなんだ!?のツヨシ社長がそうです。
http://ameblo.jp/tuyoshi-kinoshita/entry-10939880635.html
(最近、ツヨシ@トンガリストに改名。いい顔しているなあ)
かれは、魯智深ってところかな(笑)。