昨年発売した10月号は、アジアのドラッグストア特集をおこなったのですが、

とても好評で、いまでも注文が入り続けています。


とくにこの数カ月メーカーさんの訪問も増えました。


世界最大のドラッグストア「ワトソン」研究を掲載していますので、とても参考になったようです。


こういう反応は、専門誌としてとてもうれしいですね。


ウォルグリーンやCVSケアマークなど米国ドラッグストアチェーンの情報はわりとあるのですが、ワトソンは少なかった。


インターナショナルバイイングトップであるマリーナさんのインタビュー記事はとくに読み応えがあり、いろいろご感想をいただきます。


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ちなみに、これはいま富士山マガジンさんで、電子書籍を無料配信しています。PCやiPhoneなどで読めますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。*ご購入希望の方にもこちらをいま奨めています。


http://www.fujisan.co.jp/magazine/1281682751/free/



さて、タイトルのシンガポールのドラッグストアですが、


市場規模は、6億5000万(シンガポールドル)程度と小さく、


ワトソン(102店舗)とガーディアン(131店舗)の香港資本2強が市場を二分しています。


このなかで、国資でがんばっているのが、NTUCヘルスケア(45店舗)。


「ユニティ」(小型店舗)「リビングファーマシー」(大型店舗)というフォーマットがあります。



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「リビングファーマシー」はショッピングセンターや繁華街に出店しています。



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「健康・医療」をテーマに、化粧品も「オーガニック」や自然治癒能力を促す「セラピューティックス」に力を入れており、2大外資に対抗しています。



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こんな什器もあります。英米チェーンと同じくPOPを使わないスタイルです。

でも人目をひきますね。これはキッズののど飴を売っています。


シンガポールは狭い都市国家に約300店舗の薬局、ドラッグストアがあり、メーカーにとっては飽和状態という見方も多いのですが、NTUCヘルスケアは店舗倍増計画を進めています。


というのは、やはり2大外資の寡占状態だと、価格の弾力性がなくなり、メーカー各社は厳しい取引を迫られるからです。


一方、2大外資も政府の人口増、観光客増政策への期待、さらにはASEAN諸国の統一市場化構想まで想定して、その中心都市のひとつになるであろうシンガポール市場にテコ入れを図っています。


ASEAN諸国の中でも、成熟消費市場の代表であるシンガポールは、一般医薬品規制も厳しいのですが、その分、認可が下りれば、他国にスピーディに投入できるメリットがあるからです。


日本でも、DHCさんがシンガポールのワトソンで独占販売していた製品の販路をマレーシアのワトソンに広げることを表明しました。


こうした動きは、益々活発化するでしょう。


月刊MDもダイナミックに展開するアジア市場をウォッチしていきます。


さて、シンガポールレポートを月刊MDに寄稿してくれたのは、わたしの幼馴染の弟くんなんです。


兄貴、つまりわたしの同級生は、いま東北大で准教授をやっており、なんともお堅い研究をしているのですが、


弟は、むかしからジャーナリスト志向で、シンガポールの通信社の記者をしています。


彼はもう10年以上前、大学を卒業する時に、わたしのところにきて、


日本の地方新聞社(正社員)と海外の通信社で香港勤務(契約社員)が決まったのですが、どちらがいいですか?と聞いてきたことがありました。


わたしはけっこうそのときは適当だったのですが(笑)、


「10年先を見たら、海外の通信社だろう」となんともかっこよく言ってしまったのですが、


結果オーライで感謝されています。


それでいま一緒に仕事ができるのですから、嬉しい限り。


しかもインドネシアのとってもかわいらしい奥様をもらいました。


でも、ごめんね、そのときは、ほんとうに適当だったかも。


自分の言葉に酔っていただけのような・・。しかも「サンクチュアリ」のパクリだし(笑)。


まあ、私の言葉が決定的というわけではないのですが、人の一生を左右する言葉だったんだなあと、思います。