初制覇のダム活へ(大分県編)  | 美作ダム倶楽部

美作ダム倶楽部

ご訪問して頂き有難うございます

時間が有ればダム巡り
    &
最近カメラを少々

ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

 

2024.07.13

 

 

 

梅雨の真っただ中傘

 

 

九州に行くので無理やり予定を組んで

 

 

念願の白水ダム(白水溜池堰堤)に行ってきましたチョキ

 

白水ダム - ダム便覧 (damnet.or.jp)

 

 

 

 

 

 

 

見えました!

 

 

 

 

 

 

日本の河川法では堤高が15m以上のものをダムと定義しています

 

14.1mの白水ダムは基本的には堰堤扱いになるのかな?キョロキョロ

 

 

 

 

 

どちらにしても「日本一美しいダム」と呼ばれるのには

 

下差しこの水の越流が綺麗だからです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堤体には注意立入禁止で近寄れません

 

 

 

 

 

 

このように左右の水のうねりがスノボ素晴らしい

 

 

 

 

 

 

梅雨時期なので水量が多めなのか??

気持ち流れが激しいような・・・

 

 

 

 

 

 

下差しこちらは階段が邪魔して水のうねりが見えません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印対岸のココならバッチリ見えそう

 

 

 

 

 

実は対岸の上差しこの場所・・・スゴイ遠回りしなければ行けません車

 

 

 

 

無理やり作った隙間時間ショボーン

 

 

 

 

時間が無い・・・・えーん

 

 

 

 

天気も曇り・・・・雲

 

 

 

 

次回またリベンジ・・・・か・・・チーンもやもやガーン

 

 

 

 

 

涙、涙、涙

 

 

 

仕方無く車この日のお宿へ移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下差し

 

 

翌日

 

2024.07.14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ジャーン!!

 

 

我慢できず翌日訪問(笑)

 

 

 

 

 

うほー! 良く見える拍手ラブ

 

 

 

 

 

でも天気は曇りだし

 

 

水も濁り気味もやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも満足カメラチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画も撮影しましたが

YouTubeに沢山の方が天気の良い綺麗な白水ダムをアップされてるので

そちらでどうぞお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学時間も少なく、天候もイマイチで満足度がピークに達しませんでしたが

 

死ぬまでに訪問出来たので良かったです照れ

 

 

「リベンジ決定!」と心の中で叫びながらお別れしました

 

 

 

パーパー