ダム活へ(高知県編)  | 美作ダム倶楽部

美作ダム倶楽部

ご訪問して頂き有難うございます

時間が有ればダム巡り
    &
最近カメラを少々

ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

 

2024.06.22

 

 

 

仕事休みの22日

 

21日仕事終わりに出発して四国へ前日入り

 

22日だけの予定で高知県のダムを数ヶ所巡りました車

 

予定は①辺りを巡って余裕が有れば②の辺りへ

 

ちなみに③は大森川ダム[高知県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

中空重力式コンクリートダムという数少ないダムなのですが

ネット情報で結構な酷道らしいので今回は止めました

 

 

 

最初の目的地に行く途中

訪問済の四国の水瓶

 

早明浦ダム(元)[高知県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

に立ち寄り撮影カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

また工事完了したら再訪します

 

 

 

 

次に向かったのはみんな大好き飛び出すハートロックフィルダムの

 

稲村ダム[高知県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

 

 

 

後程書きますが辿り着く為の道路が狭かった滝汗

 

 

しかし到着してみれば中々立派なダム下差し

 

 

 

 

 

天端は立入禁止注意

 

 

 

 

 

標高の高い場所なので雲?ガス?が大量で視界が悪いショボーン

 

 

 

 

 

洪水吐き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体像が見えない・・・ガーン

 

 

 

 

 

ドンドン悪くなり撤収えーん

 

 

 

往復した道がコレ下矢印

 

ダムに辿り着くのにこの様な細い峠道をひたすら走ります

 

 

車がすれ違い出来る場所も少なく

 

乗用車で通るのは中々面倒な道です

 

何か有ってはと軽自動車で来ていたので正解でしたチョキ

今までもこんな道は度々経験してるので慣れてますがウインク

 

 

 

 

 

ナビで見てもグニグニの峠道だと解ります

 

 

上差し一応県道でした

 

この道を往復2時間強走り広い道路に脱出

 

その間対向車とは一度も遭遇無し

猿猿に有ったくらいか・・・

 

 

 

 

次は

長沢ダム[高知県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

 

到着したら雨が降り出してましたショボーン傘

 

 

 

 

 

まずは堤体直下へ

 

 

 

 

天候が回復するの待ってましたが変わらないのでタラー

 

仕方なくカメラ撮影と見学へ 

傘さしての撮影はテンションが下がりますガーン

 

 

 

 

 

面白いフォント下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天端は車でも通れます(寸法と重量の規制有り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理所は高台に有り要塞チック

 

 

 

実は天候回復待ちの時に放流サイレンらしきものが鳴っていました

少し待っていたのですが始まらないので車の中で小一時間ほど仮眠してたら・・・

 

 

下矢印すでに放流が始まってる!びっくり

 

 

 

 

 

 

 

再度堤体直下へ移動

 

 

 

 

 

 

良いタイミング拍手(本当は流れ出すタイミングがベストですが)

 

 

 

 

 

 

動画載せてみましたウインク

 

 

 

 

後半へつづく

 

 

 

パーパー