県内ダム制覇への道? (岡山県編) | 美作ダム倶楽部

美作ダム倶楽部

ご訪問して頂き有難うございます

時間が有ればダム巡り
    &
最近カメラを少々

ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

最近は近場のダムも訪問してしまい、(注:アースダム以外)

ダム巡りも遠くに行かなくてはなりません

 

じゃあ県内のダムと呼ばれる(名前は池ですが規格がダム)場所の制覇だ!

時間かけて頑張るか筋肉と思い立ち出発

 

 

 

2024.03.01

 

岡山県

 

 

この印が付いてる所がダムと呼べる場所上差し

 

G.R.Eなどの記号はダムの型式になります

 

ちなみに県内のE以外のダムは制覇済

 

Eはアースダムと呼ばれるタイプで以下を参照して下さい

--------------------------------------------------------------------------------------------------

主に土を材料にして作られたダム。土堰堤とも言い、古くからあるかんがい用溜池などはこれに該当し、最近でも作られていますので、最も数の多いタイプのダムです。ロックフィルダムとともにフィルダムの一つです。(ダム便覧より)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

まず奈義町に有る那岐池へ

 

 

 

 

結構立派なアースダムですびっくり

 

 

 

 

すぐ隣が自衛隊駐屯地の演習場になるので、立入禁止注意のゲートが有ります

 

 

 

 

天端も舗装&広々です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洪水吐も立派

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

この様に天端に続く道はガタガタショボーン

 

 

 

 

軽トラックなどで登るのがベスト

車乗用車は厳しいですな

 

 

 

 

次は

権兵衛池

 

 

 

 

立入禁止ぽいのでズーム撮影カメラ

 

 

 

 

堤体直下からの撮影に挑みます

 

 

 

 

洪水吐は最近補修されてるみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は

鎮守池

 

 

 

 

細い山道を登って、上の脇道からアタックです上差し

車が通ってるみたいですが徒歩で進みます

 

 

到着グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の割と高い位置に有ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐ下に神社神社がありました

そちらからでもアクセス出来ます

 

 

 

 

ネットで先人の方々の情報を調べて来ましたが

ため池なので山の奥深い場所でした滝汗

 

 

 

 

最後は

間谷池

 

 

いのししおうし座野生動物避けの柵を開けて進むと

 

 

到着チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さめの洪水吐があります

 

 

 

 

堤体は草刈りがしてあって綺麗でした

 

 

 

 

ここは昔、個人の方が作ったらしいのですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ため池感満載

 

 

 

 

直下へ移動ランニング

 

 

 

 

下部は石積みになってます

 

 

 

基本アースダムはこの様に寂しい場所&山の中が多いと思います

この日だけで少し心が折れそうになりましたショボーン

 

 

頑張れ自分炎炎炎

 

 

パーパー