殿ダム見学会 | 美作ダム倶楽部

美作ダム倶楽部

ご訪問して頂き有難うございます

時間が有ればダム巡り
    &
最近カメラを少々

ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

久し振りのダム記事ですアセアセ

 

 

2023.08.06

 

 

鳥取・殿ダム

殿ダム[鳥取県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

下差し

 

 

天気は快晴太陽

 

まずはインクライン(ケーブルカー)で管理所まで上がります

 

 

 

 

 

 

管理所で軽く説明受けて、いよいよ監査廊の中へ

 

 

ロックフィルダム(石積み)なので基本は堤体内の通路を見学です

 

 

階段を最深部まで下りますランニング

 

 

この階段が45度位あってスゴイ角度でしたびっくり

 

振り返ってみた図下差し

(左下の網みたいなのが人間が立つ角度)

 

地震計下差し

 

 

その他もろもろ

 

 

 

 

 

いよいよ出口へキョロキョロ

 

 

下りと違って螺旋階段びっくり

 

上からの図下差し

 

 

 

堤体直下へ出ました拍手

 

 

 

洪水吐もこんな近くから撮影カメラ

 

 

 

 

 

 

次はダム湖の遊覧です船

 

 

初めての体験でドキドキ (黒部ダムの中型船は経験あり)

 

 

気の上に鵜の巣が沢山ありました

 

 

 

いよいよダム本体へ近づきますよだれ

 

 

取水塔

 

 

洪水吐

 

 

これ下矢印

 

 

進む時は体当たりだそうです下矢印

 

 

一番笑った笑い泣き

 

 

 

 

 

洪水吐に再接近飛び出すハート

 

 

上陸したかったショボーン

 

 

 

 

 

次の便が出発してます船

 

 

到着、上陸チョキ

 

 

初めてのダム湖遊覧

サイコーでした100点

 

こんなに楽しいのなら機会が有れば絶対に乗りたいです

 

 

パーパー