鉄は熱い時に | ミニチュアダックスClown&Toppoのいる生活

鉄は熱い時に

おっとりだけど、意外と頑固者あせるのToppo。


最近は、成長に伴う我が出始めてきたような気もする。


でも、人の言葉を一生懸命にヒアリングする姿勢は、やっぱり素直なのかなと思ったりして。



Toppo音譜


おなか空いた?


ごはんにする?



こんな感じで、言葉とその後に起こることを、一生懸命考えて結び付けようとしてる。


躾けのタイミングとしては、興味と考える意欲がありそうだから、今がチャンスかなチョキ


覚えさせようDASH!じゃ無く、覚えたい音譜って時の方が喜んでコマンドを受け付けてくれる。



最近できるようになった、コマンドだけでマテ!!



最近思うのは、あれもこれもできるように、なんて欲張っても教える側がムリ。

最低限、外へ出たときに迷惑がられない程度良いのかな。

なんて思えばちょっとは気楽。