入会金や資格維持のための年会費が無い理由は、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会の定款から | JMAA 本格メディカルアロマ の セルフケア アロマテラピー by Angie's Palliative Care On-Line Shop

入会金や資格維持のための年会費が無い理由は、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会の定款から

ときには思い出すことが必要な、初級基礎講座テキスト27-28ページ、協会員に必須の理念です。


資格ビジネスではない、よって入会金も資格維持のための年会費もいただいていない根拠が記載されています。


私たち協会員が常に心に留めておく必要がある、最も重要な内容が協会の定款に明確に記載されています。

 

すでに2017年も3/4が終わろうとしています。...
------------------------------------

 

■ 特定非営利活動法人日本メデイカルアロマテラピー協会について

 

当協会のメディカルアロマテラピーは「香り」の癒し効果だけのアロマテラピーではなくフランスで医療として使われている「治療法」としてのアロマテラピーです。私たちはこのメディカルアロマテラピーの啓蒙および普及する事を目的に活動をしています。具体的にはメディカルアロマテラピーの治療家の育成・医師との研究・家庭での健康管理を行うことを推進する活動です。協会は特定非営利活動法人なのでボランティアと言う言葉を使わせて頂いていますが、実際には協会監修の認定者を中心に、マッサージ・講習を自分への勉強・研修としてさせていただいております。一般の協会員の中には、この他にもサポートとして純粋にボランティアさせて頂いている方もおります。このような活動により一般社会に貢献し、本当の治療家や講師が育つと考えております。

 

■ 特定非営利活動法人日本メデイカルアロマテラピー協会 定款より


           第1章 総則

(名称)
第1条
この法人は、特定非営利活動法人 日本メディカルアロマテラピー協会という。

 

(目的)
第2条
この法人は、一般社会に対して、メディカルアロマテラピーを普及し、医療および福祉の増進に寄与することを目的とする。

 

(非営利活動の種類)
第3条
この法人は、前条の目的を達成するため、次の種類の特定非営利活動を行う。
(1)医療又は福祉の増進を図る活動
(2)社会教育の推進を図る活動
(3)男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
(4)以上の活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

 

(事業の種類)
第5条
この法人は、第3条の目的を達成するため、特定非営利活動に係る事業として次の事業を行う。
(1)福祉施設などでのメディカルアロマテラピーを取り入れた介護補助活動
(2)メディカルアロマテラピーの情報誌及び会報等の発行
(3)メディカルアロマテラピーの普及活動
(4)メディカルアロマテラピーの講演会や研修会

------------------------------------
すでに2017年も3/4が終わろうとしています。

 

だからこそ今一度、思い出し、今の世の中への寄与、貢献ができ、一人でも多くの方々の笑顔を造り上げてまいりましょう。

 

JMAA神奈川校 代表
http://www.md-aroma.com