メディカルアロマは ペットも 乳幼児も 妊産婦さんも 使える根拠と真実を見に来てください! | JMAA 本格メディカルアロマ の セルフケア アロマテラピー by Angie's Palliative Care On-Line Shop

メディカルアロマは ペットも 乳幼児も 妊産婦さんも 使える根拠と真実を見に来てください!

“アロマテラピーが盛んなオーストラリア”という文言で日本人は信じ込んでしまうほどに、アロマテラピーの情報が少ないこの日本であると、物事の裏を見ることも必要でしょう。

 

オーストラリア大陸の総面積は世界第6位。
その膨大さは想像を絶する中、人口は2,400万人強。


そのうちのたった一人が言及したことを鵜呑みにしてしまうことは、医学の世界でも“誰か一人に効果があったから”という理由で、実際の治験無く薬が世に販売されてしまうがごときです。

 

またアメリカの“1”大学のみで、“3匹”の皮膚疾患のある猫で実験が行われた結果から、どの程度の信憑性が生まれるのでしょう?
加えて“高濃度で...”とのこと。

ティートリーといういう精油に限らず、何の精油を使用しても近似した“信憑性が現れない”結果に到達することは、JMAAおよびJMAACV(日本メディカルアロマテラピー動物臨床獣医部会)でお勉強した方々には明白にご理解頂けるでしょう。

 

≪≪ご参考≫≫
ニッポン放送サイトより

http://www.1242.com/lf/articles/60409/?cat=life&feat=pet

 

『猫に危険なアロマオイルのリスト』が掲載されていますが、残念ながらこちらも鵜呑みにすべき根拠が一切書かれておらず、記事を全体的に見ても、アロマテラピーを楽しむ方々へは恐怖感はもたらせども、残念ながら「だからどうなの?」という疑問を残すのみになっています。

 

精油が悪いのか、それとも精油に含まれる残留農薬や石油系防腐剤が悪いのか?


ラベンダーアングスティフォリアにはケトンが微妙に含まれていても、なぜ良いのか?


代わりにケトンが含まれているはずの抗炎症作用が以前から語られているカモマイルジャーマンの最新の成分分析表からはケトンが見つからなくなっていること等々、精油も常に地球環境の変化と共に変わっている中で、記載のリストがもしも“猫に危険”だとすると、犬も猫もこの人間世界には生き続けることはできないことになるでしょう。

 

今回の記事を否定するのではなく、一般の消費者、およびこれからアロマテラピーやメディカルアロマに興味を持つ多くの方々にとって、真贋を見極めるための姿勢と根拠を追及する意識を持っていただきたいと思います。

 

JMAACVでは、猫の代謝酵素が異なるからこそ、ケトン類ツヨンのみ使用できないことを明確に説明しています。

 

ケトン類にも複数の分子があることも明確に知っているからこそ、そのツヨンが含まれる精油であるセージという精油は、ペットと呼ばれる四足歩行の家族には決して使用することはありません。

 

メディカルアロマのレシピは、人へも動物へも、①成分、②分子、そしてこれら①と②の含有量から個々人ごと、個体ごとに処方されるのが基本です。

 

幸いにもJMAA、JMAACVでも数十年におよぶ臨床実績と、上述の①②③をしっかりと見極めているからこそ、“何がダメで、何が良いのか”を明確に世に情報提供しています。

 

メディカルまたはクリニカルを謳う前に、精油は香料の材料であり、雑貨であるからこそ、成分とその分子、そして含有量を明確にしなければ、常に危険であることの説明も曖昧なままで終わってしまいます。

 

哺乳類に限らず、母乳は血液から造られます。


だからこそ、常に根拠が必要です。

 

そして第三者の立場に立って考えるという姿勢が、アロマセールスマンではなく、アロマセラピストには最も重要なライトスタッフ(資質)です。

 

ペットも当然含まれる家族のため、お悩み多き第三者のためには、まずご自身で「なぜ?」を最低でも5回は繰り返しましょう。


誰かが「良いと言ったから...」では、あまりにも無責任に終わってしまいます。

http://www.1242.com/lf/articles/60409/?cat=life&feat=pet

ペットと呼ばれる家族の健康のために真贋を見極めましょう。


「だれかが良いといったから…」はとても危険なこと。
サプリや薬、食品その他、同様のことが言えると考えます。

 

ペット、乳幼児、妊産婦さん、そして介護を要する方だけでなく、介護する側にとっても、さらには集客や顧客サービスを模索するショップやサロンの方々にとっても、付加価値を提供することができる本格的な治療概念の国内唯一のメディカルアロマです。

 

JMAA神奈川
『メディカルアロマフェスタ神奈川【夏】』
この日でアロマテラピー/メディカルアロマテラピーの明確な理解を高めていただきます。

日時: 2017年8月22日(火曜日)
場所: 横浜市金沢区役所
内容: 第一部(講和) 13:30時~15:00時
    講和者:NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会会長
        吉田晶一氏
    第二部(個別相談 by 吉田晶一氏/レシピお作り会、他)
       15:00~
        テレビ等でお馴染みの“足揉み”も体験可能
        ショップ等業態向けビジネス相談(フェスタ初)
    第三部 第二部の延長でお楽しみいただけます。

参加費: 1000円(家族で使える万能ラベンダークリーム付き)

 

※お子様連れ可
 お申し込みの際にお知らせください。
※お席に限りがございます。
※参加者の皆様へのレシピ集やクリーム等の準備がございます故、
 事前のお申し込みをお願いいたします。

 

【お申込み】

① 告知サイトからのお申込み
http://www.kokuchpro.com/…/02fcf1147556cb9b951f0063685a5549/

② JMAAクラウドからのお申込み
http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/seminar-event/934

③ メールでのお申込み
aroma@md-aroma.com
予期せぬ変更その他のために、
お名前、ご連絡先電話番号をお願いします。

④ お電話/FAXでのお申込み
JMAA神奈川校 by (株)エッセンシャルライフサポート
お電話: 045-367-9429
FAX: 045-788-3024

 

アロマに関わる全ての疑問やお悩みをこの日一日で明確にしていただきます。
皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。