ボリセンコ博士からの推薦の言葉に『プレイズタッチ』との深い関連性を見る | JMAA 本格メディカルアロマ の セルフケア アロマテラピー by Angie's Palliative Care On-Line Shop

ボリセンコ博士からの推薦の言葉に『プレイズタッチ』との深い関連性を見る

ジョン・カバットジン氏の書に感銘を受け、ここに推薦のメッセージ(ヨハン・ポリセンコ博士)をご紹介しています。その中にもやはり『プレイズタッチ』における【マインドフル】概念との共通性を感じずにはいられません。また同著の内容、特に“癒し”を職業とする人々にとって、いかなる心持で従事することが望ましいかの教科書的要素がふんだんに盛り込まれていることもあり、最後に目次の要約を記載しました。

『マインドフルネス ストレス低減法』by J.カバットジン氏(春木豊訳)

 200795日 初版第1刷(株)北大路書房 発行 より

他者や自然、そして自分という存在の中にある静けさなどと深く“結びついている”と感じる瞬間がなければ、深い意味で癒されるということはありえない。全体性(全体論としての性質=ホリスティック性)を追求しようとする人にとって、本書は大きな力になるはず。全体性というものは、私たちのすぐそばにある。それを心から意識しようとすれば、すぐ次の瞬間に手に入れることができるもの。「マインドフルネス瞑想法」というのは、一般に知られているいわゆる瞑想法とは異なる。瞑想以上に、医療的、心理学的効果が得られるものである。「マインドフルネス瞑想法」をとおして私たちは、たとえ痛みが激しいときでも、私たちの存在の中心にある、おだやかで、安らかな全体性を感じとることができるようになり、今日の“厄介ごと”に満ちた世界で生きている私たちに、一層深い癒しをもたらすための原理と実践の方法を教えてくれる。」 (ヨハン・ボリセンコ博士)

『マインドフルネス ストレス低減法』by J.カバットジン氏(春木豊訳)

目次

【第一部】 呼吸法やリラックス法などの実践方法 いわゆるハウトゥ-的内容

【第二部】 対処法、いくつかのシチュエーションにおける自身のありかたなど

【第三部】 健康と癒しの新しいパラダイム

      癒しということ

      心のもつ癒しの力

      健康と病気に対する新しい視点

         心のもち方と健康

         思考・感情・性格が体におよぼす影響

         結びつき″と自己治癒力

心から「ありがとう」-『プレイズタッチ』

http://www.els-coaching.co.jp/praise_touch/index.html

『人と動物のより良い暮らしの創造』

http://www.els-coaching.co.jp/

キーワード,YouTube,Mixi,2ちゃんねる,Google,楽天,Amazon,ニコニコ動画,Goo,ANA,JAL,NTT Docomo,郵便番号,MSN,JR,au,じゃらん,Gyao,翻訳,ウィキペディア,ハローワーク,ハンゲーム,価格.com,Hotmail,ソフトバンク,地図,NHK,トヨタ,H.I.S,ユニクロ,フジテレビ,宝くじ,価格,郵便局,JRA,ぐるなび,JTB,リクナビ,ニッセン,ホンダ,オリコン,ヨドバシカメラ,toto,東京ディズニーランド,TSUTAYA,ヤマト運輸,脳内メーカー,クックパッド,Wiki,ホットペッパー,キヤノン,ヤフー,Yahoo,YouTube,ユーチューブ,ミクシィ,amazon,アマゾン,2ch,2ちゃんねる,ニコニコ動画,ニコニコ,楽天,wiki,ウィキペディア,Wikipedia,地図,天気,天気予報,ドコモ,ANA,JAL,,au,翻訳,辞書,プレイズタッチ,ルーティン,アロマセラピー,メディカルアロマテラピー,メディカルアロマ,ペット,感染症,美容,まつ毛ジェル,マッサージ,効果,資格,検定,スクール