※分析系のツイートなので誰かを攻撃する意図はありません.
ただ,夢が覚めるかも.
※便所の落書き的ななにか
巷の気に入らないことはなんだろうとツイッター漁ってきました.
- 一般人(普通の女の子)はどうした
- 嘘つき
- 早すぎるのではないか
- 4人の苦しみや頑張りとの対比について
- 卒業のときの顔の対比
- ファンの気持ちに対して
このへんに集約されているのかなぁと思います.
わかる.いや信者にわかられてもと思うかもしれないけど...
自分も自分なりに,1年間自問自答を繰り返しながらずーっと考えてた.
でも,今はスッキリしている.
その理由を今日はつらつらと書く
※あくまでも僕なりの説(妄想)です.
今回の件,誰も損をしなくて説得力の高い説っていうのがあればいい気がしてて.
今日の一番言いたいのはこの説です
普通の女の子とは何だったのだろう
まず前提として有安杏果はEXPGを辞めるときに"塾"を理由にした.
もともとそういう人なのだ.
でも,嘘つきではないと思ってる.一番の理由ではないけどね.
こんな回りくどいことをしている理由は大人の事情だろう
大人の事情.
例えばスポンサーとの関連かもしれない
ラジオやテレビや事務所との関連かもしれない.
体調面かもしれないし,
本当のこと言ったら世間がももクロを叩くことになってしまう理由かもしれない.
ただ,自己保身ではないと思う.めっちゃ叩かれることぐらいわかると思うw
でも,大人の事情で言わないことなんてももクロ含む芸能界内で
よくあることでしょう.
ましてももクロは結局プロレスだ.
大学行っていることを言わなかったり.
一時期までめちゃくちゃ努力しているレッスンを見せなかったり.
ヒャダインとの軋轢も2年沈黙.
要は,言わなくていいことは言わない.
それでファンタジーを作ってきたのだから良いのではないか.
ただ,ぶっちゃけ個人的には,傾向として,
川上アキラの性格上,誤送信ツイートで不利な噂話を反論しなかったら(無言スルーしたら)
その可能性はあるかもと思っている.
例えば.不仲説については乗っかるツイートしたり,
解散のゴシップ報道についても言及はしているけど,
ヒャダインの件は,復帰のプロレスに至るまでスルーだった.
個人的にはもう卒業は,誰のせいでもなくてしょうがなかったです.
おそらく,何年も前から,いや入るときからかも,
辞めることは考えていたと思っていて,
辞めるタイミングについてずーっと前から話していたのではないかと思う.
Vol. 0 の前,ソロをやってほしいという要望に対して
「まだその時期ではない」という回答があったことを覚えている.
今思えば,僕は辞める時期やタイミングを図った逆算にも思えている.
もっと早く辞める予定だったかもしれない.もしくはもっと遅かったかもしれない.
ソロやらせてあげるから今は辞めないでみたいな感じで,
伸びに伸びて10周年超えるかと思ったかもしれない.
アルバムはともかく,武道館はやりすぎと当時も思った記憶がある.
武道館は前日からAEイベのリハで借りていれば容易に利用可能であったから,
提供したかも.
発表が1週間前である理由は,CMと事務所契約の兼ね合いで,
初売りのCMが終わってから1月の契約満了までにことを済ませる必要があったから
ではないだろうか.
辞める理由について,
本心は独立してセルフプロデュースでアーティストがやりたかったというのは
あまり疑いの余地はなさそうだと思っている.
でも,一概にそれはわがままかというと,そうでもないと思う.
川上はセルフプロデュース力と言っている.
セルフプロデュースは,結局の所,自我のめざめ.
やりたいことができて5人が5人,
方向性が合わないってなること十分考えられる.
そういうリスクをあえて作ったわけだし...責められないよ誰も.
川上と杏果の軋轢なんていうゴシップもあったけど,
杏果が大人といっぱい喧嘩したってソロで言ってたし,
やりたいことが違って,本気のぶつかり合いはあっても不思議ではない.
ミュ~コミプラスの疲れたというのは一つの見過ごせない発言だとは思っている.
アイドルは偶像だから,やりたくないこともやらないといけない.
そんな(融通の効かない)芸能生活につかれたのかも.
※今回のソロ,音楽活動と写真活動を言及しているけど,"自分のペース"を強調しているのはそのため?
だから,しょうがない.
そして4人のためにこうするしかなかった.
あと,次の話にもつながるけど,
少なくとも3.15までは,たとえ建前上でも予定を何も入れない
普通の女の子として暮らしたであろうことを付け加えておく.
会場はだいたい抑えるの1年前だしね.
復帰は早すぎるか
復帰について早すぎるという意見もあるし遅すぎるぐらいという意見も見かけた.
僕個人は早く歌が聞きたいから早く復帰してほしかった.
ただ,杏果もももクロも詰め込み方はやばいから
杏果は精神と時の部屋にいるような感じだと思っていいと思う.
だから,俺たちの1年で2年も3年も先行っている.
"ギターとピアノとドラムを1年であそこまでは無理"
だから,世間で言う普通の女の子生活は3ヶ月で十分だし.
いや,ソロ活動で脱退なら,契約上普通の女の子を経験しなければいけないんだけど
それがやりたいから言った可能性も.
いや作詞のために普通の女の子が必要なのかも.
色々説はあるけれども,個人的には上の話は全部裏切りでもなんでもない.
そもそも普通の女の子の定義なんて人それぞれでしょ?
騙されている方が悪いんですよ(悪徳商法顔)
いや,ムキーってならないで←
俺たち,いつも川上に騙されているではないか.
来ないって言ってくる現場.たくさんあったじゃないか.
個人的には,戻ってくるかわからない可能性が1%でもあったほうが帰ってきたときより嬉しい.
4人の苦しみや頑張りとの対比について
もうこれは,建前上でも昨日の仕事じゃないお知らせがすべてだと思う.
4人が喜んでいるのであればそれでいいではないか.
正直,これも俺のタダの予想ですけど,
復帰前に筋は通してたと思う(ってか予め運営とメンバーには伝えていたと思う)
そもそも,円満じゃないと辞めるときにライブも打ってもらえないスタダにおいて,
名前使わせてくれるとか,1年で復帰とか円満にも程があるでしょ.
卒業については,まぁももクロ時代においても,
一緒にいるメンバーだもの,感づくこともあったであろう.
もしかしたら,その気付きが
例えば夏菜子がもっと杏果のパートを目立たそうとした? 知らないけどね.
4人が杏果の影響を受けた?そりゃそうでしょ長い間いたんだから.
逆に杏果も4人の影響を受けているでしょ.
運営も演出も,お互いに受けていなかったら成長なんて・・ですよ.
一年前のリーダーの顔が云々.
わかるけど,杏果も含めみんなしんどかったと思うで.
あと,俺も杏果がももクロ嫌いだとは思わない.
例えペンギンでペンペン弄られようが,
あの文面見る限りは感謝しているわけで.
ただ,まぁいじめかどうかは被害者の判断ではある.
ファンの気持ちに対して
これは,捉え方次第でしょうけど,
個人的には,ある文脈を踏めばファンの気持ちを最優先だったとおもうし,
踏まなかったら踏みにじっていると思われても仕方ないとおもう.
逆もしかり.
自分もTDFについて懐疑的になったりしたときもあった.
正直なぜそこまでなかったことにしたいのかわからなかった.
※今は大丈夫
昨年SNS開設も,ソロのための準備でもあるし,ファンのためのサービスでもある.
それはどちらも多分正解.
少なくとも心の旋律で"マイク離さない"って言って
"普通の女の子の生活を送ってみたい"のであれば,
その最大公約数でこの件は見えているし,突然でもない.
大人の事情で言えないことも暗に歌詞になら入れられる.
そう思うと,ココロノオトは非常に価値のある円盤に思えています.
![]() |
ココロノオト 初回限定盤A / 有安杏果 【CD、Blu-ray】
2,678円
楽天 |
情報や考察で振り回されて,モヤモヤするのはすごいわかる.
でも,自分は今はそういうことだったんだって思っています.
最後に
個人事務所について,
たくさんバジェットが入るからという意見もあると思いますが,
売れる曲も書けないと本人は言っているので,
個人的には、正直不安定で収入なくても,
生きられる収入でいいからやりたいことやっているイメージです.
多分,金持ちになりたいからではない.
【余談】人は興味がないってツイートを何故するのだろう
ツイートをした時点で意識している(興味が無いわけではない)
気がするんですよね
そこで考えた結果
- 興味がない自分に共感してほしいから
- 自分にそう言い聞かせている
- 叩きたいけど叩くと興味があると思われて悔しいから
違うかな・・
ぶっちゃけブログ書いては消し書いては消し.
ここのところ数日は書くかどうかも悩んでたんですけど,
どうやら批判するブログのほうが多いと思いますので書いた次第です..