こんばんは(・∀・) Mです。

まだまだお盆休みの方もいらっしゃると思いますが…

Mのお盆休みは13.14

11.12が日曜、祝日だった事から、4連休となったわけです。

15日から仕事でしたから、14日の夜に釧路に帰って来ました❗️

だがしかし!

14日の夜。

祖父が亡くなりました。

先日、105歳の誕生日を迎えたばかりの祖父でした。

数え年では106歳。

享年106歳という 大往生⁉️

ん?大往生(*´・д・)?

他人様は祖父のこと大往生と思うかもしれませんが…

祖父には密かな夢がありました。

その夢とは。

はい❗️

ズバリ!そうです!

夢は長生き❗️www

夢は大きく❗️

120歳まで長生きする事!!

そんな祖父は、孫のMからしましても…

この十数年の間に何度も死の淵を乗り越えて来ましたから。

もー 心配ない。

また、じーちゃん。
ドクターに今夜が山とか言われて、次の日には回復するやつでしょ??

ってネタみたいなものでした。

祖父は特別に患っていた病等はなく、死因的なものもなく、老衰というのでしょうか。

祖父が亡くなり。

バタバタ過ごしていた中で、やはり。

見たくないもの、聞きたくない事はあるわけです。

以前から、友人に言われていた言葉。

他人に期待するな。

なんでしょうか…

昔から私は 人に期待するたちというか…

約束したから行かなくちゃ❗️

約束したから○○しなきゃ。

そう、無駄に!

無駄に義理堅いwww

出来ない約束はしません。

だからこそ。

逆に来てくれると。
○○してくれると…

いつも…

人に期待してしまうのです。

過去 何度、ガッカリしたかわかりません。

幼き頃からずっと…

人に期待するのは。

ひとりっ子でいつも寂しかったからかもしれません。

そんな私をみかねてか?

友人から数年前。

人に期待するな!

そう言われました。

でも、その反面。

その友人。

今まで 本当に話しの流れでも
絶対、約束破らないなこの人は❗️と。

本当に信じていいなぁ〜と思える人間。

事前にムリならちゃんと断わってくれます。

さらには、他に出来る提案してくれたりしますw

いたせり、尽せりね♡

私がこの世で信じていいなぁ〜と思える人間が2人いるのですが。

その中の1人。

今は、北海道から遠く離れ

関東で事業を展開しております❗️

以前、言わました。

離れていても繋がってっからね!

ってネットかいw
ってその時はなりましたがw

本当にね。

私は、人に恵まれていると!

今だからわかる。

データも全て、北海道と関東。

やりとり出来ます。

人差し指一本で?バックアップ⤴️

フォロー体制、整ってるw

あとはもー みのりはやりたい事すればいい!

とことんやれ❗️

って、冗談抜きで言ってくれる人がいるんですもの。

祖父は生前、皆に愛される人になれと言っていました。

皆に愛されているかは…
おいといてw

応援、協力してくれる友人達がいる。

たとえば、 私が。

友人に頼るだけ。

自分で出来る事もしないで頼るだけとか、そんなんなら、友人達は手は差し伸べてくれないんだよなぁ〜って。

出来るだけの事やる。
先ずはやってみる。

でも、1人では限界があって。

友人に頼る、

→ そんな煮詰まる前に連絡しろや〜って。

うん。

でもさ、みんなそれぞれ家庭もあって。

むしろ、なんでも頼ったら。

甘えんな〜ってなるしょw

そこを、友人達はちゃんと見てくれてるんだなぁ〜って。

感謝してもしきれないです。

頑張ってる人には協力惜しまないよ〜って。

本当に!嬉しいです。

イベントに参加する度に思う。
裏には協力してくれる友人がたくさんいる事。

同期、先輩、皆さま会う度にみのり頑張ってるねー って言ってくれますが。

その影で…
縁の下でみえない所で手伝ってくれる友人もいます。

得意なジャンルのは皆それぞれあって。

もー、本当。

カンカン、トントン。

図面なにそれwなMです。

きっとね、言わなくても皆わかっていますw

みのりに出来るかよwって。

私の什器担当w

担当さんゆーたら、失礼ですね…www

DIY の達人です。 

ショーフェイ。





モノヴィレッジ前に時間がないので、バッタバッタで作ってもらいましたー

毎回、毎回、イベントで重宝しております♡


ちなみにテーブルもショーフェイ作でふ。

毎回、ショーフェイの備品をお借りしています。

ものすごーく。

縁の下でチカラになってくれとります。

ショーフェイの奥様にもとても感謝です。

だって、去年のブラックアウトだってさ。

風呂入りに来ていーよwって。
奥様の許可なかったら出来ませんもね!

素晴らしい、奥方です✨

会ったときは、しつこいと言われても、ありがとう😊✨を何回でも伝えます。

※しつこかったらゴメンm(_ _)m

話が少々、脱線しましたね。

おじいちゃんの話に戻りますw

うちの祖父はねー
常に夢を持って生きていた。

本当、好きな事して生きるってあーゆー人のことだ。

また、夢を持つもの同士だから?

夢を持つ、孫の私を応援してた。

いや
応援してくれるであろうと信じております❗️

勝手にw

独断と偏見でwww

私の自慢の祖父!!

大正 昭和 平成 令和  と四つの時代を生きた祖父!!

開拓精神と共に生きた祖父!!

そんな祖父はいつも謙虚さを忘れるなと言っていました。

謙虚。
今日から私の辞書にも載せた。

夢とロマンを持ち 
未開の地 北海道に渡った開拓者の祖父。

Boys, be ambitious❗️

幼き祖父が見た夢は叶うことができたのでしょうか?

今は、もう 祖父に尋ねる事もできません。

でも、

私達 孫世代にも

絶対、負けないという開拓精神!

そして、いつも皆が幸せになればいいと。

そう願う 祖父の想いが!

同じ血が流れているんです。

祖父の思いを、もっと早くに気付くことが出来たなら…。

なんて…
幼き記憶、祖父との想い出、
余韻に浸りながら。

孫は…。といいますと。

同じ志を持つものも、持たぬものも

祖父への熱き想いを馳せ

今日も飲む…www

明日、祖父のお通夜です。

じじ、105歳まで頑張った〜

死しても尚、 頑張った〜

じじ、明日、やっとお通夜よ〜

明後日からまた、私には、まったなし❗️

やる❗️一択よ!

やるしかない!一択!!

じじの分もね!?
その理由がまた一つ増えたMどすw

Where there's a will, there's a way.