SentinelOneをインストールしても重くなる心配は特になし
結論、SentinelOneの設定をPCのスペックに合わせて対応すれば、ほとんどの場合において重くなる心配はありません。
ただし、SentinelOneをインストールしたパソコンが重くなるかどうかは、いくつかの要因によって異なります。
1. パソコンのスペック
SentinelOneは、AI技術を活用した高度な機能を備えているため、ある程度のシステムリソースを必要とします。CPU、メモリ、ストレージなどのスペックが低いパソコンでは、SentinelOneの動作が重くなる可能性があります。
2. インストールする機能
SentinelOneには、さまざまな機能が用意されています。すべての機能をインストールすると、より多くのシステムリソースを消費するため、パソコンが重くなる可能性があります。必要な機能のみを厳選してインストールすることで、負荷を軽減することができます。
3. リアルタイムスキャン設定
SentinelOneには、リアルタイムスキャン機能が搭載されています。この機能は、常にファイルやネットワークトラフィックを監視し、脅威を検知します。リアルタイムスキャン設定を「高」に設定すると、システムリソースの消費量が多くなり、パソコンが重くなる可能性があります。
4. 脅威の量
パソコンに存在する脅威の量が多い場合、SentinelOneの動作が重くなる可能性があります。定期的にスキャンを実行し、脅威を削除することで、負荷を軽減することができます。
5. その他のセキュリティソフト
他のセキュリティソフトを併用している場合、それぞれのソフトが競合し、パソコンが重くなる可能性があります。
まとめ
一般的には、
-
CPU:Core i5以上
-
メモリ:8GB以上
-
ストレージ:SSD推奨
-
ネットワーク速度:十分な速度
程度のスペックであれば、SentinelOneをインストールしても、パソコンが重くなることはほとんどありません。
ただし、上記のような要因が重なった場合、パソコンが重くなる可能性があることを理解しておきましょう。
SentinelOneをインストールする前に、パソコンのスペックを確認し、必要に応じて機能や設定を調整することをおすすめします。
最も確実なのはSentinelOneのデモを試すことです。
SentinelOneの代理店なら相談に乗ってくれるはずです。
>>SentinelOne代理店の株式会社プロスゼットなら無料デモを1か月も試せるので、このようなデモをまずは体験してみてはいかがでしょう。