目標は | 曖昧法令.

目標は


(出したばかりの牧草はイイらしい)









チモシーの一番シングルプレスを
茎まで残さず食べさせる!


こももは
バミューダグラス
チモシー一番 セミロング(北米・カナダ)
たまにアルファルファ
を与えてる
茎の固いところはほぼ食べず

ましろは
バミューダグラス
チモシー一番 セミロング(北米・カナダ)
たまにアルファルファ
夜間はチモシー一番 ロング(US)
ロングの茎は残すが
セミロングはある程度食べる


余った茎は手作りチモシーキューブの
原料となるわけなんだけど


ま、結局 食わされてるんだが
そうではなく長いまんま
豪快に食って欲しいなあ、と


あれが一番モルズに良さげだし
むしろペレットなんて気が向いたら
食ってくれればいいくらい
元々、そんなに量食わないし
ビタミンCは別に与えてるしね

二匹で1日 15~25gあれば足りるかな
なので乾燥牧草のバリエーションは
これで固定にする

チモシー一番と時々バミューダで


モルモットには二番とか三番が
いいんじゃないかとか
ペレットをしっかり食べさせるように
なんて言われてたりもするけれど

ネットや本を用いて調べても
飼育・育成・繁殖・臨床・コミュニケーション
あまりにも意見にばらつきがあるし
宛にはならないなあと感じた

ので、目下模索中









それぞれのモルモットを愛する主が
溢れている知識を噛み砕いて咀嚼して
正しい と納得出来るところを拾い
傲らずに誠心誠意向き合って
モルズが幸せになれるのならば
それで、良いんじゃなかろうか‥


家畜歴は長くてもさ
ペット歴はまだまだ短いわけで
余程極端なことがない限りは


いいんじゃないの 拘っても








そんな我が家の掟は

何人たりとも何モルたりとも
リーダーは俺!!!!

これが最重要
知能がある以上理不尽なやりとりは
一切認めません許しません
モルモットが相手でも
もちろん叱ります説きますし
誉めます楽しませます



なので、モルズに舐められることもなく
また嫌われることもない位置

怖いけど良いリーダー







に なれてるといいなあ