本家の伯父が亡くなった
m(_ _)m
本日は臨時休業にして葬儀に参列
お客様には御迷惑をおかけしております
( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

暫く前から段階的に悪くなってきて
新居兼新店舗にお邪魔した時が
入院前の姿だっだ

湿っぽい話にはしたくないので
この辺で切り替え〜

この伯父ちゃん
何とも掴み所の無い人だった
『飄々と』という形容詞がピッタリ💡
そして茶目っ気たっぷり💦
時に大迷惑な程に、、、

小学生の頃
その頃は盆暮と年二回
必ず本家に全員集合だった
一階で大人達がワイワイ酒呑んでる頃
二階で子供達が遊んでいる光景が
オイラの中では当たり前の過ごし方だった
酒の入ったタチの悪い大人が
子供にちょっかいを掛かに
二階に上がってくるのもいつもの事
まぁ筆頭がウチの親父だけど(笑)

伯父ちゃんの巧みな話術に
完全にハマったオイラ
まぁタネを明かすと
トイレの怪談話
当時汲み取り式のトイレだった本家
カミくれ〜
って声に
この紙ですか❓
って答えると
その穴から手が伸びて
この髪じゃ〜❗️
っていうビックリ系のやつ
(๑¯ω¯๑)
当時のオイラは純真だったため
伯父ちゃんのどんどん小声になっていく
テクニックにまんまと前のめりにさせられ
フィニッシュの大声で
絶叫して号泣するという(笑)
Σ( TДT)
それから暫くトイレが怖くて行けなかった⤵️
っとまぁこんな感じ👍
伯父ちゃんと言えば
いつもこのエピソードを思い出す

つらつらと朝向かう途中で前半
今帰りで後半を書いている
色々な場面や言葉を
ふと思い出してはフワっと消える
悲しいとか寂しいのとは少し違う
それを言える資格がオイラにはない
何とも言葉に出来ない低い出力の感情
脱力感や倦怠感みたいな
コロナ前まで毎年盆と正月は行っていた
必ず会える存在
そんな人が一人また一人と会えなくなる
順番だから、、
それはわかってるけど
無理なのはわかってるんだけど
またあの階下の笑い声と
従兄弟従姉妹達とマッタリと遊んでる
あの空気感を感じたい