ミャンマーの女性のお客様の来店に感謝です

椅子に御案内すると早速スマホを見せられる


同ジ欲しいデス


見せられた髪型は前上がりのショート

ボブっぽくは無い

レイヤーでスッキリ丸いシルエット

そして前髪は少し大人っぽい

傾斜の付いた長めの感じ

お客様は前髪に関しては短ク短ク

自分の眉辺りを指で水平引いていた

私はコームで前上がりのラインをどこにするか

鏡で示しながら確認していく

襟足のアウトラインの位置も同様に確認する



現状は同じスタイルの伸びた感じなのだが

表面が長いせいでハネている

ミャンマーの方は梳いて毛先を軽くするのを好む方が多いが

表面をちゃんと丸く収めてあげればそれほど酷く崩れたりはしない

今回は確認作業の時に表面をかなりカットする事に対して少し抵抗感があったが

最後にはハネが無くなる事で了承して頂けた

しっかりハネを取って喜んで頂こう



ハチでブロッキング

サイドの半分とその延長でブロッキング

盆の窪でブロッキング

襟足のアウトラインを髪際線から3cmでカット

盆の窪のブロッキングラインまで

掬い刈りでスッキリカットする

盆の窪のブロッキングを外し軽めのグラデーション



サイドのアウトラインは顔周りが口角からスタート

耳朶ギリギリ下を通ってバックに繋げる

軽めのグラデーション

バックと共にハチまでを軽めのグラデーションで積み上げる



ここから先がかなりカットする

実際落ちていく髪の長さにお客様も不安気だった

ハチを骨格なりに引き出してレイヤーでカット

上を丸く繋いでドライしてまず鏡で見せる


ね?大丈夫でしょ?乾かしただけ

後は手で流しても、、、ハネない、、前も大丈夫

OK?


ハイ、、イッパイ落ちてビックリした(笑)


だよね(笑)でもね、あれがハネたの

コッチをこの長さが欲しいなら

上はこのくらいじゃないと

またピョンってなるよ(笑)


解リマシタ(笑)


チェックカットをして前髪カットへ

仕事の時の快適さを求めているのだろう

結果的に写真とは違ったスッキリとした前髪で落ち着いた

全体的に梳いてほしいとの事なので

毛先だけ全体的に梳いて

アウトラインだけ軽くチョップカット

切断面をボカす

鏡で確認しようとしたら


大丈夫大丈夫、アリガトゴザイマス


と笑顔のご褒美を頂戴出来た

左右に顔を振って動きを楽しんでいる

それもまた

私にはご褒美だ