ネパール人カップルの御来店に感謝です
彼氏さんは元々お客様で今回は彼女さんを連れて来て頂いた
ローテーションで私がお世話する事に


椅子に御案内してカウンセリングを開始するが
彼女さんの方はあまり日本語が得意ではないらしく
彼氏さんに通訳して頂く
そしてバレッタで括っていた髪を解いてビックリ
ハチから上が明らかに短い
アウトラインは鎖骨位まであるのに
ハチから上の長さは20cmに満たない
これは、、、

助けて下さい、、

苦笑いしつつ彼女さんが私に呟いた
彼氏さんがやりたかった髪型を見せてくれたのはレイヤースタイル
まぁそうだろう
しかしこれは、、、どうする?
すると彼女さんが自分のスマホで画像を見せてくれた
ショートスタイルの大量の画像
初めからアウトラインを温存する気はないらしく
短くなっても良いから何とかしてほしいとの事
私はそれならまだやりようがあると2人を安心させる
私は彼女さんに私と同じセイムレイヤーにしませんか?と伺った
もちろん少し長めの設定で
彼女さんの顔周りをもう少し長めにしてとの要望に私は頷いてカットスタート


まずアウトラインを肩スレスレ位にバッサリとカットしてしまう
そしてトップのガタガタのラインを整える
ソレをガイドにセイムレイヤーにカットしていく
前髪や顔周りは長さを温存
バックを盆の窪までカットして一旦ストップ


顔周りの髪をお客様と長さを確認してから
斜め下前方に引き出してカット
前上がりになる様にバックにアウトラインを繋げる
アウトラインと上から切り下ろして来たガイドを繋げる様にカット
バックセンターの合わせ目を切り取り過ぎない様にカット


ドライしてチェックカット
手櫛で流してみると大きくしっかりと流れる
だがトップが短いせいで
やや上窄みっぽく見えてしまう
だがお客様は短くはなったが流れが出る髪型になって御満悦だった

前髪どうしますか?切る、大丈夫ですか?

最初の長さが良い感じだったのでノータッチだったのだがお客様は短くしたいとの事
しかし私はお客様の直毛の髪質と
特徴的な目と全体な雰囲気から

今の方が大人の女性に見えます
短くすると子供に見えます

彼氏さんからの通訳を聞いてウンウン頷いて
このままキープでとの事
彼氏さんにも仕上がりに満足して頂けて嬉しかった
これで終了かと思ったらカラーしたい!
彼氏さんは渋っていたがお客様は譲らなかった
まぁこれからクリスマスデートなのだから
直った髪型ついでにプリンになっているカラーも綺麗に仕上げたいのだろう
上目遣いのおねだり攻撃に彼氏さんは撃沈
カラーリングスタート


お客様の要望はとにかく明るくしたい
当店は白髪染めが圧倒的に多く
ハイトーンカラーの種類は少ない
当店の1回のカラーでブリーチはリスクが高いので
1番明るくなるカラー剤を使用する
既染部は7レベルくらいの茶髪で色味自体は抜けてしまっている感じなので問題無いと判断


薬剤を作り塗布していく
根元だけ明るくならない様に
日本人なら1cm程離して塗布していくのだが
外国の方だとそれでもその境目が明るくなってしまう場合があるので
2cm離して塗布
17分放置して上がっているのを確認して1cm塗布
10分放置して上がり具合を確認
まだ足りないのでもう8分放置して残り1cmを塗布
5分放置して
全体的な上がり方を見てお流しする
仕上がりを見て満足の笑顔を頂戴出来た



お会計が終わると2人して両手で手を振りながら笑顔で帰って行かれた
happy Merry Christmasのお手伝いが出来たのなら幸いである