結果と方法
https://ameblo.jp/mcwoter08/entry-12585704077.html

4ヶ月の御来店に感謝します
遠方に引っ越されてコロナ初期の頃からの今回
相当の覚悟が要っただろうと想像出来るのだが
しきりに私を気遣って頂く言葉に感謝しかありません


高齢ながら動きは確かで元気そうだった
答え合わせも悪くなくグラデーションボブが伸びて
肩にギリギリ付かない長さで丸く収まっている
カウンセリングはいつも通り
直毛で毛量がかなり多くハリコシも強いのだが
一度表面を短くカットしてレイヤー寄りにした時があった
だがお客様には馴染めなかったみたいで
今では元に戻している


襟足は中央に寄ってしまう癖があるが
短くする事を優先させて切り切ってしまう
その上のパネルを被せ気味でアウトラインとして作る
前回掬い刈りでカットしていったが
今回はブラントでカットしていく
やはり重く積み上げるのはコチラの方が適している
最近ではグラデーションの表面の処理も
理解度が増してきていて不必要に角を取らずとも
馴染ませられる様になってきた


サイドもやや前下がり気味でアウトラインをとり
バック同様に重く重く重ねていく
ハチ上もほんの少し角を摘むくらいだが
コレをするのとしないのとでは素人目にも
馴染み方が判別出来る位違う
このお客様は梳かないで仕上げるので
カットで馴染ませなければいけない


ドライしてチェックカットする
毛量が多いし膨らむが丸く収まっている
切断面が表面に出ている箇所や
整合性の悪い箇所を修正していく
鏡で確認して頂き今回もあ、綺麗ですね
頂戴出来た


私のお世話させて頂いているお客様で
男女共に数ヶ月スパンの方は多くない
自分のカットの精度チェックをさせて
頂きそして勉強させて頂き感謝しかない
そしてその感謝を
数ヶ月経っても丸さを保つ仕上がり
返していきたい