最近来店される様になった女性のお客様が御来店
一度断念しての再来店に感謝です


カットシェービングコースでフリーのお客様
今回は私がお世話させて頂く事になった
カウンセリングするとどうやら伸ばしたいとの事
いつもはショートスタイルなのだが
ボブと決めてはいないが兎に角伸ばしてみたい
全体的に揃える位カットして前髪を作ってほしいと


私はお客様に前髪以外で何処が気になる所があるのか質問した
と言うのも見た所少し手を入れないといけない部分はあるが全体的に崩れはないからで
伸ばしたいのであれば全体カットより修正くらいで良い事を鏡を使って修正箇所を見せながら説明した
お客様は少し考えて襟足がシャツの襟に付くのが鬱陶しいと仰るのでソコだけ整える事が決まり
前髪の形の細かい所も決めてカットスタート


襟足はスッキリさせるのだがパツンとした重い感じは好みではないのでアウトラインを1.5cm位にして
その上からレイヤーを盆の窪したまで入れる
全体的に色んな方向にクシで流して整合性の悪い箇所を直していく


前髪は真ん中辺りに軽く割れる生え癖があるのだが
左から右に全体を流したいいるらしく短くしたいのだが流れなくて困っていると
直毛は短くすると動かないのでお客様にその事を説明して
短く出来るがセットが必要になるのと
長めだが手櫛で流せるのと
どちらが良いか伺うとお客様は前者を選ばれた
私はお客様にセットする際にブラシを使うのかアイロンを使うのか伺うとお客様はブラシを使うと仰った
私はセットしやすい長さでまず作ってお客様に確認して頂いて
長いなら修正していくを繰り返して
お客様がギリギリセット出来る短さに出来た
鏡で全体的に確認して頂いてカット終了


シェービングに移る前にお客様の眉がかなりしっかり生えているので鏡を使って眉を決める
整える位で良いのか形を作るのか
形を作るなら維持はするのかどの様な形にするのか
お客様は整える位で良いらしいので多少削る箇所を確認して頂いてシェービングスタート


眉を最小限のライン取りで整えて下に移る
このお客様は立体的な黒い斑点
脂漏性角化症左右に点在していて注意が必要だ
軽い盛り上がりであれば私はそのまま剃ってしまう
もちろん切らない切らない自信があるから剃る
私はレディースシェービングは剃った後の
産毛の無くなったモチモチ肌を提供するのも大切だが
剃っている最中の気持ち良さも大切だと思っていて
その気持ち良さはストロークの長さとリズムにあると考えている
レザーを滑らす長さを出来るだけ長く
適度なスピードで一定を保つとリズムが生まれる
脂漏性角化症だけでなく顔の表面には
ストロークとリズムを作り辛くしている要因が少なくない
しかし
だからこそ技術なのだと私は思う
お金を頂戴する仕事になりうる技術なのだと


すっかり寝てしまったお客様にフェイシャルマッサージのプレゼント
寝てしまっているお客様には入りはゆっくり弱く
徐々にリズムを上げて圧も上げていく
フェイシャルマッサージも色々なやり方や流派?みたいなものが存在するが
私は色々なものを取り入れてお客様の反応を見て取捨選択している
その一つに耳マッサージがある
圧迫したり引っ張ったりするのだが
今回のお客様は耳が大変こっていた
引っ張ってゴリゴリ回してゴリゴリ音がする
全て終わって起こして肩のマッサージを軽くしている時に耳の話をしたら
お客様もビックリしたと仰って笑った
帰りしなにとてもスッキリしたと仰って頂けて
私もご褒美頂けて嬉しかった