既存の旦那さんの奥様が新規で御来店
コロナ休業明けで有難い事です


店長の指名のお客様の奥様で
几帳面な性格なのか毎月カットしていたらしいのだが
行っていた個人の美容室が
コロナ廃業してしまったらしくジプシー化
旦那さんに当店なら女性もカット出来る人いると誘われて来店
手の空いていた私がお世話させて頂く事になった


このお客様の特徴は
前髪の右側にツムジによる割れグセと
普通のツムジが左側にあり
分け目が斜めになりやすい事だ
髪質は直毛で根元のコシは柔らかめだが
髪のハリはある為にちびまる子ちゃんになりやすい
量は普通
スタイルは襟足一杯の水平グラボブから
7周目らしい


注文は襟足一杯にして
サイドを顎と口角の間位にしたいとの事
私は水平では無くなる事を鏡を使って説明した
お客様は前上がりになった自分を想像出来ないみたいなので
私は代替案としてボブである事に拘りがなければ
襟足をレイヤーにして上げてしまえば水平でも
前下がりでも出来ますとカット本で類似するモノを
見せながら説明した
お客様はボブに拘りはないけれど
襟足の変わり方に不安を見せたので
私は最初の前上がりにするのだが
耳の後ろで少しラインを上げてなるべく水平な様に見える感じではどうか?
鏡で見せながら手でラインを描いて見せる
ソレならと了承して頂けたのでカットスタート


襟足からサイドまでアウトラインを残してピンで分けて変形のグラボブのラインをカットする
襟足は水平にして耳後ろで斜めにいきなり上げる
耳がギリギリ隠れる位の位置で水平に戻し顔周りまでカットしていく
アウトラインが決まったらハチまでグラデーションカットして
ハチ上は分け目のパートが変則なので長めから様子を見て微調整していく
ココが一発で決められる様になりたいと
反省点を覚えておく


仕上がりを確認して頂いて
変形のラインも許容範囲内で良かった


最後にお客様から
最初の注文の段階でいつもは似合わないとか
変になるとかでカットして貰えなかったと
鏡や本で一緒に探して貰えた事が
嬉しかったと仰って頂けた事が
何よりものご褒美でした