ロングの女性が御来店
このお客様はスタイリングの探究心が旺盛で
アイロンのコテ巻きの仕方だったり
編み込みのほぐし方だったり
色々と質問される
私も髪の事なら延々と喋っていられるので
このお客様との会話はいつも盛り上がる


このお客様の特徴は極端に髪が細いという事
そして盆の窪から襟足のパート以外の全てで
毛量が少ない
特にトップの毛は20cm位で伸びて行かずに
梳きまくった様にスカスカになって止まっている
揉み上げ部分と前髪は細い為か緩いグルグルの癖
それに対して襟足の髪は細いがしっかりと直毛だ


そしてこのお客様はロング至上主義という事
本人も髪の状態の事は理解しているのだが
それでも尚ロングでいたいと仰っていて
何とかならないかと自分でも情報収集して
その結果がアイロンだったり編み込みだったり
スタイリングで何とかする方法だった


私は何とかしてあげたいとは思っていたのだが
基礎カットに目覚めた直後は
対処の仕方が分からずに
ただワンレングスの三角形スタイルの失敗カットをなぞるだけだった
せめてもの罪滅ぼしに編み込みやアイロンのやり方を教えるのが精一杯


でも
カウンセリングで後ろに垂らしているよりも
前に持ってくる事の方が多いというのが判明していたので
顔周りを思っ切りカットして
後ろ下がりにして長さを確保して
ロングを維持するというスタイルを練習して
来たる日に備えて準備した


精一杯分かりやすい言葉と表現と画像とを総動員して説明して
前々回位で顔周りだけ顎下10cmのレイヤーで
後ろ下がりラインをグラデーションで作り
前髪もトップ位から三角ではなく出来るだけ放射状に厚く重く作った
厚く重く作っても結局前髪の長さ位だと短いので結果的にボリュームも出る
一番最初の時のお客様の驚いた顔は私の宝物だ


その後
回を重ねる度に顔周りを短くしていって
今回はアゴ下の設定
後ろ下がりのラインと後ろのグラデーションの繋がり
後頭部からのスカスカな毛先との繋がり
お客様の周期が3ヶ月前後なので
来られる度に新しく手に入れた技術を目一杯注ぎ込んで
次の御来店にソレを超える事を己に課す