新郎新婦の餅つき儀式~? | ◆京都のブライダル司会者は見た!◆ ~幸せのオーラにつつまれて~

新郎新婦の餅つき儀式~?

先ほど、MC友達と情報交換していると・・・


彼女の今度のお客様である新郎新婦は、

ケーキ入刀の代わりに


「餅つき」餅つき をされるのだそうです。


私はこのパターンは未経験ですが・・・


要するに鏡開きの時のように

ゲストの方にも

「よいしょ! よいしょビックリマーク よいしょ!!」とか


司会者の「一、二の三」のあとに大きく

「よいしょ~」と

掛け声をかけていただき、


新郎新婦が餅つきをなさるのだそうです。


もちろん最初から最初まで新郎新婦が

つきあげるのではなく、


ほぼ突き上がっているものに

新郎新婦がFinishとして

手と手を重ねて一つの杵を打つわけです餅つき


突き上がったお餅は、

ゲストの皆さんにふるまわれるそうですが・・・


私は、誰がもち餅丸めをするのかな~と

ちょっと疑問でした。


私は保育園の餅つき大会もちで、

保護者の方々と一緒にお餅を丸める役も

やったことがありますが、


素人では、手が違うと、

小餅の大きさもバラバラに仕上がるし

会場のスタッフはそれに関しては素人だろうし・・・

しかも一斉に

餅丸めにかかっている時間はないのでは・・・?


と疑問はありますが、


また、友達に聞いて皆さんに事後ご報告いたしましょう~


では~