ぽかぽかな春を感じる日、姫、卒園式を迎えました。

保育園なので、卒園式と言っても、翌週からまた保育園に通うわけで、

その辺が幼稚園とは感動が違うのですが…。

そして、今日が本当に最後の登園です。


卒園式の日、自分で選んだワンピース、コサージュを付けて

自分で決めた髪型をして…

今日は自分でお気に入りのTシャツとパンツを選んで…6歳の女の子です。



卒園式当日…まぁ、ボロボロな母ではありましたが、

とても素敵な時間でした。

卒園証書をもらうときも、大きな声でお名前と小学校名、将来の夢を話し、

母子で受け取りに行きました。

”いつもピアノを教えてくれてありがとう”って。

ケンカばっかりなのにね…教えるとき。

手をつないで退場しながら、

”こうやって手をつなぐのはあと何年かな…”と思ってました。

写真やビデオのひどい泣き顔には目を背けたい気持ちでいっぱいですが(笑)



1歳の誕生日と同時に保育園っこになったね。

1歳児、今の保育園の最年少クラスに入園…入園早々1か月も入院したね。

バナナも皮ごと食べたね。あんよもできるようになったね。

2歳児、イヤイヤ期。たくさん闘ったね。

泣きながら自転車に押し込んだ時もあったね。オムツが取れるようになったね。

たくさんお話しできるようになったね。

3歳児、仕事が忙しくて帰りが遅くて泣かれたこともあったね。

”今日は早お迎え”ってぴかぴかの笑顔で先生に報告してたこともあったね。

王子がお腹にできて、具合の悪い母にずっとがまんさせちゃったね。

地震で帰れなくて、さみしい思いたくさんさせちゃったね。

4歳児、母は2か月弱も入院してしまったね。

毎日病院に来てくれたね。いつもうれしかったよ。

王子が生まれてお姉ちゃんになったね。

母は、だんだん姉になっていく姿が愛しくてたまらなかったよ。

ピアノも始めたね。今ではずいぶん上手になったね。

育休中は今までを取り返すようにたくさん早お迎えやお休みして遊びに行けたね。

5歳児、王子と念願の姉弟同時保育園通園ができたね。

0歳児を足しげく見守る姿、先生方の話題でしたよ。

常に王子優先になってしまい、さみしい我慢もたくさんさせたね。

いっぱい我慢して、時々爆発して…

実力のない母はいつもいつも心が痛かったよ。

ランドセルも、小学校で使う文房具や袋とかも

全部自分で選んで揃えていったね。


先生に、お友達に、保育園という小さな社会の中で

人生の喜怒哀楽、たくさんの初めてを経験したね。

たくさんの大好きに囲まれて、幸せな園生活であったと母は思ってます。



いや、こんなこと書いてたら泣きそうです…私。

昼休みなのに…。



姫、卒園おめでとう。

あなたの未来がこれからもぴかぴかで元気で幸せでありますように。




photo:01



はぁ~。月曜から学童…毎日弁当か…(泣)

i