マイコンの消費電力の計測をやってみます。

いろいろな方法が有ると思うのですが、今回はテスタ(電流計)を用いて計測する手法をとりました。

 

今回は、以下のテスタを購入して使用してみました。

 

 

 

 

こいつもあると便利です。

 

今回は、昔買ったSTM32C011のLED点滅している所を計測します。

実際の計測する時には以下のような接続となります。電流計測の時は直列でテスタを使うので注意ください。

 

 

LED点滅をしているので値は変動しますが、1.32mA ⇔ 5.30mAを示している感じです。

たぶん、デフォルトのクロック設定で動いているので多分HSIの12MHz動作ぐらいで動いているはずです。データシートでHSI使用時の12MHzをみてみると1.45mAぐらいなので、計測環境としてただしく構築できたかと思います。

 

LEDがオンになると5mAぐらいながれるので、とても分かりやすいです。