ちょっと前には、Wio Lite RISC-Vという安い基板でRISC-V動かしました。

チップとしてはGD32VF103ですね。

私としては、チップとしての資料があまりも分かりにくく、

かなり難しさを感じていました。

 

ということで、組込みRISC-V学習用として、HiFive1を購入しました。

現状はRevBとなっています。

 

説明を見ると以下のようになっています。

このボードの良い点は、USB TO JTAG and Serialと説明がありますが、

デバッガが基板に付属されている事です。JLINKが採用されています。

 

 

秋月電子さんでも売ってますし、入手しやすいと思います。