2月1日、札幌から夕方の飛行機で戻り、そのまま八重洲の会場へ。
「人材マネジメント」というテーマで、組織マネジメントと人材採用から育成まで・・・。
この日は、ファーマシーマネジメント研究会。
全国から薬剤部の部長や管理者が130名も参加されいた。
偶然、20年来の知り合いと再会するなど、ビックリ!
翌日は、
学研ナーシングサポートの1周年記念講演にて、
終了直後、最前列にいた方から「元気をもらいました!」と声掛けしていただき、
また、廊下ですれ違った方からも「来て良かった!」とのお言葉。
ありがたい限りです。
そして、この会では、なんと大学の先輩も参加されていたとのこと。
翌日メールをいただき、またまたビックリでした。
もともと定員が20名という超少人数だったため、偶然会う確率はそんなに高くない。
が、ちょうど私が1年の時の4年生で、今は某病院の副部長をされている。
講演の時にはわからなくてよかった・・・(笑)
また、前日の講演で一緒だった人とも一緒に仕事をされていた時期があるということで、
まさに、「世間は狭い」「業界は狭い」。
葬儀終了後、あわただしいスケジュールでしたが、
こんな思いがけない再会もあり、
また、参加者の皆さんからのうれしい感想もいただき、
月並みですが、こちらも元気をもらいました。
さらに、
本日は大学の定期試験の採点提出期限。
無事、終了。
追試験は3名×××。
そして、まったく手つかずにほ放っておいた確定申告準備もそろそろしないと・・・
大量すぎて間に合わない(・・・っていうか、間に合うのか?ホントに? 状態・・・)
明日の原稿締め切りは延長してもらったのでとりあえず大丈夫だが、
今月は、4本の締め切りが次々と訪れるので、こちらもあまり悠長にしていられず。
バタバタとせねばならむことが追いかけてくる状態。
しかし、まあ、それが一つの救いでもあるような感じでしょうか。
なんとなく、人生とは、「うまくできている」ようなことを感じる日々です。