MRワクチン@杏雲堂病院 | うるこの東京OLライフ
image

MRワクチン@杏雲堂病院
8,800円

1972年10月1日~1990年4月1日生まれは、麻疹の予防接種1回世代なんだけど。うち、95%しか十分な抗体がつかないというので、六本木のクリニックで麻疹の抗体検査(3,250円)をした。

その結果、追加接種が必要ということが分かったものの。
『現在当院では、麻疹ワクチンおよび麻疹風疹混合ワクチンの在庫がなく、今後接種再開のめどが立っておりません。』と言われてしまった。
(本来、抗体検査を予約した時に言うべきことだと思うけどね?)

で、また別の病院で初診を受けたのが先週。ここでもMRワクチンの在庫は無いから、取り寄せをしてもらって、ようやく接種できたよ。
(風疹ワクチンは不要なんだけど、単体ワクチンが手に入らないから、致し方ない💦)

何度追加接種しても、十分な抗体が得られない人もいるらしいけど、それはもう仕方ないよね。
取り敢えず、訪日観光客が麻疹を発症したというニュースを聞く度に、怯えなくてすむ。

しかし、予約しても毎回1時間以上待つ。で、本当に1分とかの診察なんだけど。担当の女医さんの疲労が見てとれる感じで、何とも言えない気持ちになった。

#MRワクチン
#杏雲堂病院